• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

猫のIBD



うちの次男の(今は長男)そ~君の様態です。


IMG_5641


長男た~君が亡くなる前から、お腹の調子が悪く、、、ずっと下痢をしていました。
下痢の時の音も凄い。

Tylanという粉薬をもらったのですが、この薬が不味いらしく、、、本当に少量にしないと餌に混ぜて接種してくれません。。。。


下痢が良くならない。。。時々、食べ物も消化していないようで吐く。。。。


また、病院に連れて行きました。

すると、症状が良くならないし、体重も11パウンドから9パウンドまで減ってしまいました。

前に病院に下痢で連れて行ったときは、体重は減ってませんでした。


IBDかLymphoma だと言われました。

Lymohoma ば所謂、ガン=リンパ腫。
長男、た~君は何かしらの悪性リンパ腫になっていました。

そ~君の治療と検査の選択肢は

1、超音波検査に行く、そこで何か見つかった場合は、小さは針を使って悪い場所の細胞を採取する。

保険がないので、、、超音波検査だけで$300、その他の検査は別。


超音波検査しても、何も映らず原因がわからない場合があるので、そういう場合は
Immframetry Bowel Disease =IBD(特発性炎症性腸疾患)としてステロイド治療します。


2、超音波検査せず、猫のお腹を開けて腸から直接腸の状態を見て、細胞を採取。
値段は$800 で、猫に負担がかかる。。。手術です。。。


2の選択肢は、、、とても可哀想。。。。

私は、1の選択肢を選びました。

紹介されて行った、超音波検査の病院。

検査室には一緒に入れず。後に医者が来て説明してくれるのですが、

『小腸の入り口に炎症している場所がある。かなり大きい。膵臓も炎症している、ガンかもしれないし、IBDかもしれない。細胞採取して検査に回さないとわからない。』

細胞を取って検査に回すか?(小さい針で)と聞かれました。

でも、細胞とっても30%は結果がでないそう。。。。


悩みました。。。。

膵臓が炎症していると言う事は、膵炎です。。。。これも治療が大変みたいです。

たとえ、ガンと診断されても、ただの延命治療の抗がん剤治療はさせるつもりはないので、
「検査はいいです。」と断りました。

IMG_5541
(近くに妹君が寄っても大丈夫。だけど、、一緒に遊んだりはしません。。。)


検査した病院が、自分の獣医の検査結果を送ってくれて、
再び、私はかかりつけの病院に戻り、

IBDとして治療してもらう事に。

ステロイド剤、Prednisolone 5mgx2錠
獣医が推薦する、アレルギー防止用猫フード(缶とドライ)
毎週1回の ビタミンB12注射 毎週1x6回

これで様子を見る事に。

もしIBDだったら、かなり酷いものらしく
た~君が、悪性リンパ腫の時に取っていた量の2倍のステロイド剤。


これまた、、、錠剤を飲ませるのが大変。。。。
手をかまれそうになるし、せっかく入れたのに吐かれる。
薬とわかってしまい、、逃げられる。

本当に悪戦苦闘で、You Tubeで『猫薬の飲ませ方』で勉強したのですが、みんな簡単そうにしてるけど、、そんなに簡単ではありませんでした。。。
アレルギーもちかもしれない猫に、薬をくるむ食べ物もあげれません。。。
         が!Σ(・ω・ノ)ノ

ステロイド剤接種は、もう1ヶ月になるので、さすがの私もプロ並みになってきました!

薬の前に、食べ物を用意して引きつける。
自分の股に猫を挟んで、左手で頭を軽くほぼ直角になるように持ち上げ、薬を持っている右手で素早く口を開ける。(口の下の方を軽く下げれば、簡単に開きます。)
開いた瞬間、薬を落とす!

ここで大事なの事は、素早く!!!
ちょっとでも手間取ってしまうと、もう、、、、大変。

最近は、ステロイド剤が1日1錠になったので、楽になりました。。。。

一度に2錠のませるのは大変だったので、朝夜に分けて2錠の時は飲ませていました。


毎週、ビタミン剤の注射へ獣医に、、、、これも大変。
だけど、毎回体重も計ってくれるし、獣医さんとも相談ができます。


毎回行くたび、体重が落ちていました。下痢も、昔の形にまで戻らない。。。

ビタミン剤3回目(治療開始3週目で)8.7パウンドまで落ちてしまい、、、
「IBDでなくて、リンパ腫の可能性が大きいですね。。3週経っても、改善がみれないので」
「体重を増やすのが大事ですから、もう何でも良いので食べさせて下さい。」と。


3週目では、Forti Flora(腸の活動を良くしてくれる)というパウダー錠のサプリメントも増えました。
これは、味は不味くないらしく餌にかけると、食べてくれます。


今までも、、、そ~君だけ毎日4~6食食べさせていました。ちょくちょくしか食べてくれないし、、
獣医用の餌は同じ味で飽きたらしく、喰いっぷちも悪くなってました。
食べてくれるように、色々なブランドの種類(なるべくチーズとか入っていない、肉オンリーの)を買って食べさせるように。

獣医専用の食べ物は、プロテインが多い食べ物なので、海ちゃんや、妹君が食べると、、、デブ一直線。。。。

ふぅ、、、猫の多頭飼いはこういう時本当に大変です。

そ~君の食べ残しは、片さないと他が食べる。
そ~君が食べているとき、他を寄り付けないようにしなければいけない。。。

いちいち監視していなきゃいけないのが、娘の子育てと同時には結構大変


ビタミン剤注射は、良心的な病院で
1回目は、23ドルで、2回目から8ドルにしてくれています。

た~君が、3月にお空に逝ってしまったばかりなので、そ~君までいかないで!!!と。
一所懸命、看病しています。


下痢は完全に治っていません。。。。
ここ数日、吐くようになりました。。。ステロイドが1錠になったからかも。。。続けば、また2錠に戻るそうです。
ステロイドのおかげか、食欲はあります。

体重、、、これ以上減りませんように。


日本では、まだ猫のIBDは良く知られていないようです。
猫のIBDリンク 
ここに詳しい情報があります。

IBDをほおっておくと、ガンになる可能性があるようです。

完治はしないようですが、早めに治療したいですね。

最近、『膵炎』としても治療されていないのに気づき、「他に治療法がないか。。。」聞いてみたのですが、
IBDも影響しているし、膵炎でもステロイドを使うから、、治療法に変更はない、、と言われました。
本当にこれでいいのか???



IMG_5645

眠そうな、そ~君。

まだまだ元気です。治療開始してから6週目。
今週がビタミンB12の注射最後でした。

ステロイドはずっと続くようです。


まだ10歳なんだから、もっと生きてね。




ブログランキング投票宜しくお願い致します~ 

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045