• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

夜の料理

ワーワー
ギャーギャー
ゴーーーーー!

シーーーーン。

夜9時過ぎ、ようやく子供たちが寝静まる。

一番ちっちゃいのは嫁はんと一緒の部屋で寝る。

にーにとねーねはおいらと一緒の部屋で寝る。

ふー、ようやく自分の時間が来るのかって
なんやねん!いつも同じ時間やんけ!もう既に10時に
なっとるやんけ。

明日は仕事で相変わらずの朝5時半起きか。早い。

でも、ちょっとぐらいテレビでも観て落ち着きを
取り戻さんとアカンな。

なんかおもろいのやってへんかな・・・。

と、たまたまチャンネルで遊んでると料理番組が
始まっていた。

お!この人見たことあるな・・・。

Ching-He Huang 日本ではホアンチンヒーというらしい。
ちなみに台湾人の方。女性シェフ。

つい数年前に見たテレビ番組では街中にいる人に
その場で作った料理を食べてもらうという番組企画に
出演していた。

どこの中華街かは不明やったがその中華街のどこかの
店屋の前でWok一つで色んな物を料理しておった。

その女性シェフが今度はアメリカにあるどん底にある
チャイニーズレストランにしっかりとした料理を教えると
いう企画。

とある店屋なんてキッチンにハエ、蛾、そして・・・
コックローチが一緒に住んでいたなんていうのも。

もちろん今まで使っていた基本調味料、刻んであった野菜
などなどは全部捨てる事になったのはいうまでも無い・・・。

その番組でとうとう日本食が出てきました。
その料理とは!!!!!

てんぷらとお好み焼き。

しかしでんな、気になる事がやはりありまして。

テンピュ〜ラ。 オコノミヤァーキー。

発音が難しいんでしょね。うちらにも出来ない英語発音が
あるような感じで。

そのオコノミヤァーキーの方ですがさすがシェフですね。
どこで習ったかは知りまへんが良い感じの粉生地具合。

さー、どんな具材を入れるのか、期待しました!

まずはキャベツ。ほほー、まーまーええは。

んでつぎは?え?マジ!

キャベツのみで終了。そして極めつけはソースと
マヨネーズ。

マヨネーズはお好み焼き用を使用。ここでシェフからの
レストランのシェフにアドバイスがあった。
「マヨネーズはオーダーするように!」

そして、ソースはこれまた普通のお好み焼きソース。
シェフ曰く
「どこのアジア系食材店でも手に入るから。絶対に
 買っておくように!」

そして、鰹節。パラパラっと振りかけてました。

・・ん?鰹節の事については触れてませんでした。

続きましてテンピュ〜ラ。

ベジタブルテンピュ〜ラを料理してましたが普通でした。
天つゆは・・あー、無いのね。たぶん塩かな。

そして、店のデコレーションも変え心機一転!
新しくなったレストランのスタートです。

レストランオーナー自らビラ配りの効果でお客が
ドバーッと来てくれました。(TV的)

お好み焼きも美味い!との事でしたし、天ぷらも
美味いとの事でした。

ほー、良かったね。

ん?天ぷらになんか付いとるな?

天つゆやんけ!あったんか。

・・まー想像はつくけど、普通の店屋で買ったんやろな
きっと・・。

続きを読む

ブログ紹介

空の爽やか散歩道

http://blog.goo.ne.jp/rpc114

英国に住んで日常的にある事、海外諸国を 回って思った事などを日記にしています。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045