• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ニュージーランドに海外移住で選挙の巻

This blog is 「実践!ニュージーランド 海外移住 PART2」

●姉妹サイト:
『ニュージーランド海外移住生活 節約術』
『ニュージーランドでFXトレード(外国為替証拠金取引)』
●ニュージーランド海外移住メルマガの登録はコチラ

━★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★━

▼●▼ クイーンストリートジャーナル(日本語版) ▲▼▲ 
 ▼

ニューヨークで発行され国際的な影響力と歴史を持つ新聞
ウォールストリート・ジャーナル [ The Wall Street Journal ]
・・・にちなんで?と言う訳でも無いんですが

ニュージーランドのクイーンストリートジャーナル(日本語版)
みたいなモノをツイッターで呟いてます ( ̄∇ ̄) 

その名も・・・・
ちょっきーのニュージーランド関連オモシロNEWS! 

140文字以内でニュージーランドの今をお伝えしますので
良かったらFollowの方お願い致しま~す _φ( ̄ー ̄ )メモ

上のリンクをクリック&「ぽちっ」でフォローです♪ 
ブログから来ましたぁ~!とメッセ貰えると嬉しいです (≧▽≦)
  

━★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★━


こんにちは!10月入りました~!(≧▽≦)
如何お過ごしですか?


コチラはやっと冬は超えたかな~っと寒がりの僕が
思えるほどには?暖かくなって来た様に思います

正にコレが三寒四温と言う奴なんでしょうかね 笑

FB、ツイッター、他のブログと、あちこちの媒体で
この写真を使い回していますが 汗

先日寄ったCornwall Park と言う公園では桜がまだ
2分咲き?3分咲き?

満開になるのは・・・年末頃カモ知れませんね。。。
   
  ニュージーランド 移住 仕事 海外移住   

さて、先日僕がニュージーランドに移住してきてから
何度目かになる、総選挙が有りました

実は僕、よろしくないんですが、日本に居た頃は余り
選挙に行っていませんでした ( ̄_ ̄lll)


関心が無いとか?政府に反発してるとか?では無くて
単純に、日本で会社務めをしていた頃って言うのは
すごく忙しかったので

休日にわざわざ行く気にならなかった・・・

アレ?やっぱり理由としてあんまり良くなかったかも 汗


ともかく、このまま行くとニュージーランドでの投票率が
日本を超える日が来そうです 笑


で、今回の総選挙・・・「総」と付くぐらいなので
いわゆる、首相が変るのか?与党は変わるのか?と言う
可能性のある選挙でした!

実は前回の総選挙の時は今回と違ってまして

ちょっとややこしいんですが、今のオークランドの周りに
ある周辺の「市」がオークランドに合併すると言う内容と
セットになった選挙だったんです・・・

と説明してもイメージ湧きにくいですよね? ( ̄▽ ̄;)

まぁともかく前回は選挙で選ぶ人が大量に居たんです!!

行政機関がぜんぶ変わっちゃうので、議員さん・職員さん
全員総入れ替え!・・・みたいな


それに比べると?
今回の選挙は凄く判り易い記入で済みました♪

政党を一つ&地域の国会議員を一人選ぶだけでしたので 笑

  ニュージーランド 移住 仕事 海外移住

で、良く聞かれる話しなんですが

ニュージーランドに移住した他国の人でも選挙って出来る
ものんですか?と言う内容

実際永住権を取得している人であれば、選挙権は有ります

但し、多分?国籍を変えないと、日本で言う所の被選挙権
立候補とかするのは無理なんじゃないかな?と思います

ちなみに選挙の際には投票に関する冊子や、投票する際の
登録のカードなんかが事前に送られて来るんですが・・・

この冊子、日本語での説明も有ったりします ( ̄▽ ̄)
この辺は移民に対する配慮が有ると言えますよね~


そして最終的には選挙日の当日、最寄りの投票所に行って
送られてきました登録のカードを選挙管理委員の方に渡し
(・・・と言っても多分、近所のおばさん方?)

其処で名前を確認してもらった後に、渡された投票用紙に
チェックして いざ投票! と言う流れです Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

この投票用紙、日本だともっとシンプルな紙だった様な気が
するんですが何気にカラフルで、あんまり厳粛な雰囲気は
出てないですよね~

まぁそういやニュージーランドは紙幣もかなりカラフルだし
これぐらいの色は当たり前なのかも知れませんね?

  ニュージーランド 移住 仕事 海外移住

結局、最終的には現政権のNational Party(国民党)が歴史的
な圧勝を納め、第二党である労働党は記録的な大敗と言う形
で今回の選挙は幕を閉じました

日本に居る時、政治には特に関心が有る訳でも無い訳でもない
・・・中途半端な感じだったんですが

移住してきた人って移民政策とか?ビジネスの雇用関係とか?
いろいろ露骨に政策と関連付けられる内容が多かったりする
ので自然に関心度が高まって来てるのかなぁ~

な~んて思う今日この頃でした ( ̄▽ ̄)。o0○


【お知らせ】

みんなが書き込み可能で且つ、情報をシェア出来る!
・・・そんなフェイスブックグループを作りました☆

良かったらお気軽に参加申請してください 
ニュージーランド海外移住倶楽部

コチラ↓は僕の運営するFBページ(情報収集にお役立て下さい)
※同じ名前ですが上のグループとは違うモノです 
 いいね!を押すと良い事あるカモ 笑
ニュージーランド海外移住倶楽部

   


2014年!今年こそ目標達成するぞぉ~ (≧◇≦)ノ 
僕も!私も!っと、2014年頑張ろうと思ってるあなた!
良ければポチっと応援宜しくお願いいたしま~す♪

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングblogram投票ボタン
blogram jp



続きを読む

ブログ紹介

実践!ニュージーランド海外移住 PART2

http://ameblo.jp/chokky0826/

ニュージーランド海外移住記。英語力なし、責任感なし、仕事なし。こんな僕がニュージーランドで如何に生活していくか?まずは僕がぶつかります!海外移住を検討の方、ワーキングホリデーや海外留学を考えてる人は、是非その砕けっぷりをご参考に♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045