• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアの美味しい米、あのセキンチャンの米は、もう買えないんだって?。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱励みになります。バナーのクリックお願いします。

 

マレーシアのローカルの安いコメということで、今まで3回も、

ブログに書いてきたのに(2014年4月21&23日、他)・・・。

ある情報で、もうこれからは個人では買えなくなったとの連絡が

入った。今までの情報と違ってくるので、こりゃ、報告せねばと

いうことになりました。すでにご存知の方もおられるかも

しれません。セキンチャンの「珍珠米」類が買えなくなったらしい・・・。

 

 

 

 

大体、日本人はかなり米にこだわりっている方が多いです。

しかしここはマレーシア、出来ればローカルに慣れたいもの。

一時帰国の際に日本から美味しいコメを持ってくるのが一番

ベストですが、帰る回数や期間、手荷物の重量制限もあるし、

それら困難を踏まえた上でのローカル米のお話です。

100%美味しいコメは日本でも・・・ありません。

 

つまり、お金持ちは美味しければ金に糸目をつけないでしょうが、

我々庶民は、”継続性が大事”なんです。単価と味と割り切りの

ミックスで「美味しさ」が決まるような気がします。

 

 

 

今後の方針??これからは直売はせず、しかるルートを

通して販売するらしい。(・・・直売をやめたということかな)

ビックリした。だって、自分ちの在庫が「珍珠米」2?パックと

「ブラウン米」2?しかなくって、そろそろ来週あたり買いに

行こうと思っていた矢先だったから。遠くまでの買い出しは

勇気が要るからね。

 

そうしているうちに、知り合いのマレーシア人に聞いたら、この

事を知っていた。このマレーシア人は、自分がセキンチャン米を

教えたのが動機付けになって、早速買いに行ったくらいの人。

 

この華人系ファミリーは、セキンチャンの米を元々知っていたが、

”遠くまで買いには行かない派”だったらしい。その人が今日

言うには、「もう遠くまで買いに行かないよ・・」だって。

 

いわゆる街場の「99ショップ」コンビニで売っているよ・・と。

エ〜ッ、2度ビックリ。早速試しに”99”に買いに行った。

あの「珍珠米」がないではないか。5?の米を売っていた。

 

自分ちの冷蔵庫保管の米・・今の在庫はこの2つだけ・・・

 

これがベストだとは言わないけど、まあまあ合格の味で、

日本人にも合うコメだと思う。確かに寿司も作れる。

これがもう手に入らなくなるんだって?残念無念。

この真空パックが良かったのになぁ。

 

「99SPEED MART」ではこれを売っていた。セキンチャンの

5kg米。真空パックじゃない・・。”Sekinchan Best”と銘打つ。

 

名前が”正直”って感じだね・・・。「適耕荘色米」だって。

 

5?袋で、RM12.80・・1?に直したらKg/RM2.56・・

ちょっとちょっと安くねェ〜かぁ?

以前の「珍珠米」は2?でRM13だった、これだって安かった。

う〜ん、炊いて米粒の状態を見ないと何とも言えなくなってきた。

 

 

 

では早速ご飯を炊いてみた。さてお味は?個人的見解ですが、

*米と同量の水ではご飯が少しパサつく。寿司には向かない。 

*珍珠米に比べたら甘みがちょっとだけ?足りない。

*真空パックじゃないのが非常に残念だ。

*珍珠米と違って、ジャスミンのような細長い米粒だ。

*炊いた後の特有のにおいがない。噛んでいくと甘みが出てくる。

*単価がかなり安い。1?2.56はすごい。

*Jasmin米と同じレベルだが、工夫次第ではOKかも。

・・・ということで、もう直売で買えなくなった?セキンチャンの

米のお話でした。「99ショップ」で5?/12.80で買えます。

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり有り難うございます。

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045