• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

心が鬱々としてくる原因はアナタだったのね

ブログを書いてると、時折ふと、

「(記事を見て)ストレスたまってる?」って・・・
読者さんや、お友達に言われることがある。

最近、原因がわかったのです。

ユウ。

ユウだったのです。

ここ数カ月、毎日機嫌が悪く、
些細なことですぐに怒り、泣きわめき、
私が少しでも離れると呼び戻され、
指しゃぶりしながら四六時中足元にまとわりついていた。

外に遊びに連れていっても機嫌が悪い。
一緒に遊ぼうと言っても、ソファーに横たわってごろごろ。

ほんとに、三歳の子ども??
まるで人間関係に疲れた中間管理職のような雰囲気だった。

ユウはエネルギーの発散の仕方が上手くない。
外に連れていったからって、わぁーっと駆け足したりしない。

まずじっと注意深く周囲を観察し、
ひどい時は1~2時間その観察だけでお外遊びが終わることもザラ。
私がいくら声をかけて励ましても微動だにしない。

かといって体力は持て余しているので、
家に帰ってからも残りエネルギーを発散しきれず、
暴飲暴食に、泣きわめき、怒り、一日が終わる。

ユウはどうすれば笑って、楽しく過ごせるんだろう?

辛そうなユウを見ているのが、私にとっても辛かった。
この数ヶ月私の頭はそれでいっぱいだった。

思い返せば二人目を妊娠した二歳以降から、
機嫌が悪い状態がずっと続いていた。一年半。

ユウの健診は専門のお医者さんにお願いしているが、
「特別感性がするどい子」と言われ、ほっとした記憶がある。

「子どもは皆こんなもんだから、もっと頑張りなさい」とか言われたら、
・・・追い詰められてたかな。

でもこの一週間、まるで別人のように機嫌が良く、
ご飯もきちんと食べ、妹に優しくなり、
お外でも楽しそうに遊ぶようになった。

幼稚園の連絡帳にも、
「最近は特別機嫌が良い」と書かれている。
(ちなみに幼稚園は一度も登園拒否したことなく、大好き)

別に私が何をしたわけでもなく、自然と。
一体今までのは何だったんだろう?

時が来ればおさまる・・・というけど、
その「時」が来たのかなぁ。

本当・・・頼むよ、ユウ(笑)!

ユウの心が晴れていれば、
シャワーのお湯が止まったって笑って過ごせる。
上海がどうのこうの、じゃなかったんだよね、やっぱり。
どちらかというと好きだしこの国。

母と子は一心同体。
どうか毎日楽しく過ごしておくれ。





ちなみに次女のハルは放置しといてもご機嫌なので、
全くもって存在が気にならず。
ごめんね(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045