• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ボディーブローのようにジワジワきて三年くらいで爆発する中国生活アレコレ

「中国だし、仕方ないか♪」
「中国人だし、ま、こんなもんだよね☆」

・・・で、最初は済んでいたんです。

おおらかな気持ちで、
中国のあんなこんなを楽しみながら、
上手いこと生活できていたと思います。

でも、そんなこんなが三年も続くと、

「中国だからって、許されると思ってるの?!」
「人間として、ありえないよね?」

…と、気付かないうち蓄積してきた“日常の小さなストレス”が、
急に大爆発する時がきます(笑)

我々むーみん夫婦、今その時期らしい。

ありませんか?
こんなこと。


【中国生活あるある】

・しょっちゅう水漏れする
・シャワーの出が微妙に悪い
・急な一日停電、停水
・塗装がすぐはがれる
・ドアノブの類がすぐとれる
・戸がしまらなくなる
・修理を頼んでも突貫工事、すぐ壊れる
・近隣住人が夜中にパーティー
・夜中に爆竹、花火
・近隣住人が夜中に大喧嘩(中国人夫婦)
・工事の破壊音が数ヶ月続く
・蚊が冬まで生きてる
・歩道に生ごみが散乱
・道がくさい
・歩道にバイクが我がもの顔で走ってる
・歩道に車も突っ込んでくる
・水が黄色い
・常に空がけむってる
・どこに行っても人が多い
・車が多すぎる
・それに伴い路駐も多い
・しょっちゅう事故る


と、すぐに出てくるだけでこんなに。

自分でも知らぬ間に、
小さなストレスが地味~にたまってたんだなって。

この間、子どもをお風呂に入れていて急にお湯が出なくなった時、
色々こみあげてきて一気に脱力し、なんかツーっと涙が・・・(´・ω・`)

あぁ・・キテるな、と。
色々なことに我慢がならなくなってきた。

夫婦ともども、日本にいた時に比べて、
すご~く短気&怒りっぽくなったと思います。。(対中国人限定だけど)

特に私は田舎育ちなのもあり、
中国というか、都会の生活に慣れないのかもしれない。

自然の少ない都会で、
一体どうやって子どもを遊ばせたらいいのか…

四六時中、前後左右をきょろきょろして、
「車きた」「バイクきた」「危ない」と、
注意しながら歩かないといけないのが、地味~なストレス。
子どもも挙動不審になりながら歩いてて、可哀想。

んなら日本に帰ればいいじゃない?
と言われそうだけど、
まぁ、ちょっとづつ考えないとね。

日本各地、世界各国、どこなんだろうか。
我々の子育てに最適な場所は…

もう少し大きくなったら、娘たちにも聞いてみよう。



上海情報はこちらより

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村



♪Mumin ai♪








続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045