• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

海外でヒマな日本人?いいえ、やること見つけるから忙しんです。その解剖図Part4。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みへのポチクリいつも有難うございます。

 

海外生活で、のんびりする人と、忙しい人と、忙しくしてしまう

人と。またの言い方をすれば、のんびり出来る人と、出来ない

人と・・など「いろいろ」がアリマス。

自分は、のんびり出来ない損なタイプの性格なのかなぁ。

日本でのクセが抜けてない。自分で仕事を作ってしまうからだ。

このブログもその一つかも、あ〜ぁ。

 

しょうがない、日本での仕事が仕事だったからね、人が

寝てる時に働き、人が仕事してる時に寝ていた。それも、

きつい睡眠時間だった。仕事中に立って寝ていた時もあった。

ふらっとして足元が危ないときもあったっけ・・身体にクセが

しみ付いてしまっているんだ。

 

今日の話。趣味といえるかどうか?ただ夫婦2人して作ろうと

思った暁には必至こいて制作に入ってしまう・・変な性格だけ

は同じらしい。決して仲がむつまじいというわけでないのに。

 

ある女性の方のお手本を先生として、見よう見まねで、何とか

作ってしまいました。バザーにも出したけど、ローカルからは、

これ何に使うの?というお言葉をいただき、確かに、何に使い

ましょうか?・・・小物入れ?部屋のインテリア??

 

 

牛乳パックが手に入った頃は、何個も作った。バザーの他に

知り合いローカルにも欲しいと頼まれたりしたからね。

「さすが、日本人!」と言われた。嬉しいのか、何なのか?

 

 

自宅のガラスケース・・「鶴」のお姫様が一杯になっちまった。

2人の合作「どうすんの、これッ」と言うと女房のヤツ「・・無言」。

 

 

さて、お次はサッカーボールじゃ。大体、自分が設計図を作る。

台紙というか、型を草案、それを元にして、枚数や形やカラー

リングもイメージしてゆく。

のりしろ一つとっても、1ミリ2ミリの差で頑丈かどうかも決まる。

 

 

失敗を重ねながら・・枚数生産過程に入る・・・。

こんなことやって、何になるの?と思いつつ、お金になれば

いいのに・・などと考える。・・・・ならない。

 

牛乳パックであることを忘れてしまう。紙のゴミ??

 

 

 ゴミが変身を始める・・・綺麗な「おべべ」を着せはじめた・・・。

 

色合いや組み合わせを「苦慮」して・「考慮」して・「配慮」して。

 

 

ここから糊付け段階だ。裏から、クリップで止め。乾かす。

 

 

しかし、何のために、2人してこんなことやってんだろう?

売るわけじゃないし、欲しい人が特にいるわけじゃないし・・・。

 

 

ボランティアで、いつか、ローカルのチャリティバザーに寄付で

出そうと思ってはいるんだが・・喜ばれるかどうかさえわからん。

 

 

だいぶ出来てきたが、もうひと踏ん張り。気を抜くと、全体が

合わないし、場所も間違う。クリップで止めて時間を置く。

しっかり固まってから、次の行動・・・。

 

 

 

分かったことは、1個1個付けていくと最後の1枚がズレて訂正

が効かなくなるんだ。ポイントは、ボールの半分づつを作って、

それを同時に貼り付けることで、修正が少なく綺麗に仕上がる。

(女房の説明・・曰く) 

 

さて、出来たぞ。完成だ、ふい〜ッ。

 

 

 

ところで、これって何になるの?意味もなく牛乳パックで

作ったけど・・・。出来上がり像を考えたぞ。貯金箱になる。

コインが入ることで、重みが加わり、回転する時にいつも

重心が下に行くから、安定することがわかった。

しかし、欲しがる人がいるんかなぁ?

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。応援ポチは下。

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045