• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

久々の…上海で子連れランチ!@隠山3号店

久々ランチ記事です。

おつまみさん&妻さんにお誘いされ、お外ランチ♪
妻さんとは、二年ぶりの再会~!

よくお友達から、忙しそう…と思われているみたいだけど、
ただ連絡不精なだけなので、
頂いたお誘いはほぼ100%喜んでお受けします(笑)

今回はハイハイする赤ちゃん(ハル)連れなので、
和室のある隠山三号店へ。

すっかり勘違いしてたんだけど、
こちら隠山一号店が移転したのではなくて、
新たにオープンした三号店でした。

隠山は和室があるし、お料理美味しいし、
店員さんが皆子ども好きなので、
子連れには居心地よ良いお店なのです。
三号店もしかり♪



ハルはテーブルの上を荒らしまわったり
おつまみさんにちょっかいを出したり
そこら中徘徊したりしてて
ずーっと目が離せない状態だったけど…

終始ご機嫌で楽しそうだったので、母は満足。



宇和島風、鯛飯。
お刺身に卵や調味料を和えてアツアツご飯にのせます。

宇和島はユウがお腹にいる時に旅行で行った所なので、
とても思い出深い地名なのです。

しかしほとんど写真が撮れず、
美味しそうな写真はお二人のブログを(笑)↓

上海てきとー妻のほんわかブログ

おつまみのブログ in 上海

実は妻さんとは、彼女がブログを始める前から知り合い。
次女ちゃんがうちの長女と同じ歳で、同じく二人姉妹のママさん。
(上海の日本人ママさんて、二人姉妹ママさん多いような??)

とってもほんわかした可愛らしい方で、
子どもに対する接し方も適度なゆるさ、優しさがあり、
いつもピリピリしちゃう私には見習う所が多いのです。
手作りパンは、お店の味!!

それでいて、真顔で面白発言をするところや、
お酒好きなところがステキ★

おつまみさんとは何だかんだで月一は会ってる?!
何でも聞いてくれるお姉さん的な存在と勝手に認識して、
つい多弁になってしまう(笑)

カラオケ部、めちゃくちゃ参加したい所だけど、
ハルがまだ小さいので…向こう一年はお預け。
自宅でバケツをかぶって熱唱しておきます。。
(↑エコー効果でカラオケ気分w)

皆の近況やら、上海のトレンドやら、
ブログのことやら色々と盛り上がる中、
ふと、「平日ランチどうしてる?」という話題に。

よく駐妻のランチが豪勢すぎる的なバッシング(?)を受けるけど、
いやいや、現実はというと・・・

おつまみさん「一人ランチはとても人に見せられないようなもの」
むーみんあい「ひどい時はバナナ一本で終わりとか」

大体の日常ランチは、自宅で一人侘しい献立なのよね~
と二人で妙に盛り上がっていたら…更につわもの、

妻さん「え?食べないですよ?」

ちゃんとしてそうな妻さん、まさかの絶食(笑)
お一人様の時は、何も食べない時もあるそーな…。

お外ランチの記事って時系列関係なくまとめて書いたりするから、
なんか毎日外食でいいもの食べてるように思われがちだけど、
実際の駐妻ランチはこんなものです(笑)

こうしてたまにお話しながらお外でランチするのが、
最高の息抜きになるんですよね~。

お誘いありがとうございました!
またの機会を楽しみにしています。

★隠山三号店(仙霞路×娄山关路)


子連れランチ情報をもっと!という方はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


別のネタを見たい~という方はこちら




次回の記事作成の参考にします!


♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045