• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

VISAの期限切れ vol.4

Vol.1 / Vol2. / Vol.3 / Vol.4 / Vol.5 / Vol.6 / Vol.7 / Vol.8 / Vol.9 / Vol.10

年末年始中間テストで少し時間が空いてしまいましたが、
忘れないうちにVISA切れの続きをアップしておきます。



★期限が切れていると分かった時 ~ 出国まで★


「VISAの期限が切れている、1月1日までに1度出国しなければならない」と気づいたのが12月28日の午後13時。
学生課で確認してもらいました。


それから授業を最後まで受けた後(15時)、小南門にある移民署へ確認に行きました。(移民署は17時まで)


移動中、台北に住む知人に連絡し事情を説明。
私が移民署で確認をとっている間に航空券の手配を進めてもらいます。


移民署で次の確認ができました。
①1度出国し1月1日までに再入国しなければいけない
②かつ罰金を支払う


(この移民署の「日本語ができる」という台湾人女性が、人の話を聞かない聞かない。
しかも「これって日本語でなんて言うの?」とか「この漢字は日本語でなんて発音するの?」とか聞いてくるの(>_<)
こっちは焦ってて、言語交換している場合じゃないのに!!!
かなりイライラさせられました。)


確認後、すぐに知人に連絡し、当日のフライト手配をお願いしました。
というのも、期限の切れている日数によって罰金の額が違うのです。
)01~10日 2,000元(約6,000円)
11~20日 4,000元(約12,000円)
31~60日 6,000元(約18,000円

私の場合、VISAが切れていると分かった日(12/28)が期限切れから30日目。
翌日(12/29)が31日目。
当日出国するか翌日出国するかで罰金の額が2,000元(約6,000円)違うのです。
収入のない学生の身には6,000円の違いは大きく。。。


が、結果、当日の(日帰りできる)フライトが取れず、翌日になりました。
金曜日中間テストがあるので長居はできませんが、「どうせなら1泊でもして」とも思いましたが、
手配してくれた知人が「早く帰って来た方がいいだろう」という考えで却下されました。
(お金を払うのはもちろん私なので、私の自由なのですが色々とお願いした手前あまり強くも言えず)


航空券はクレジットカードで購入し、イーチケットを受け取って航空券の手配は完了です。
この日はもうすることがないので、心配をかけた友人や家族に連絡したり、
当日パスポートなどを忘れない様に準備をした後、ゆっくり休みました。


つづく



人気ブログランキングへ
1クリックお願いしますスマイル


続きを読む

ブログ紹介

台湾留学日記

http://ameblo.jp/taiwan886/

中国語を学ぶため台湾(台北)にやって来ました。 留学生活のあれこれを綴っています。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045