• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

あなたはカーナビを何台持っていますか?やはり2台は必要だと思うんだが。ナビが完全壊れた時困る。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みへのポチクリいつも有難うございます。

 

カーナビは2台必要だと書きました。1台が壊れたときの

事を考えて、いわゆる”保険”で2台は持っておいたほうが

いいという事は、前々から思っていた。ここは日本と違う。

地図がメチャメチャの時が多いし、重要建物も不詳が多い。

車から降りて、道を聞くのもいいが、場所と相手を見極め

ないと、とんでもないことにもなり得る。第一危険だし。

 

”親切イチバン”がマレーシア人だが、歩いて道を聞いても、 80%の割合で、知らない事でも知ってるかのように教えて くれる・・知らなくても、間違っていても、教えてあげることが

大事ダという国民性なのだ。・・これはこれで素晴らしい事。

 

自分は、遠くの知らない道や近くのごちゃごちゃした道で

迷ったら、まず抜け出せない。ナビの必要性は、目的地に

着くことも重要だが、無駄な時間をかけずに効率的に探索

してくれるからだ。そりゃ時々、ワンダリングで、振り回される

事も数多く数多くダブル経験することあるけど。

 

他の国のカーナビの事は知らないけど、いつまでたっても、

カーナビに頼ることしか能がない自分が情けないときもある。

クアラルンプールの今の道路事情は尋常ではない・・特に

今の都心は、どこでも、MRTやLRTなどが工事中であり、

勝手に知らない迂回路が突然発生するからだ。

 

以下は、自分のカ−ナビ2台おかしくなって今現在合計3台目。

その買い替えた経験談です。

 

?、1台目の小さいナビ205Wはかなり使いこなした。傷だらけ。

スイッチのところがおかしくて、不安だったので、2台目を買った。

(1台目は温存)

?、2台目のカーナビが完全に壊れた。1年と8か月だ。当然、

保証はない。壊れるのが早すぎだよ!「NUVI 2565」。

3台目を買わざるを得ないことに。

(2台目は、販売店から、メーカーへ修理行き)

?、3台目はもちろん、同じガーミン会社でなくてもいいわけですが、

やはり、同じメーカーになってしまう。3台目は「2567LM」だ。

 (カーナビ進化しているはずなのに、逆に使いずらくなっている機能もある)

 

(3台も持っている人なんて、そうざらにいないのでは??)

 

 

マレーシアの地図表示・住所掲載の曖昧さ・・相変わらず、

自分は、ナビ無しでは、初めての所や遠くまでは行けない。

遠くても度々行くところは、頭に入っていて全くOKなんだが、

いざ、ルートが狂うと、ナビ無しでは、全く不安で、無理無理。

 

未だに、あのへんちくりんな、マレーシアの住所が読めない。

地図がハチャメチャ確かでないことがしばしば。人に聞いても

ちゃんとした答えは、返ってこないし、一応ナビに頼るしかない。

 

カーナビに頼ったって道に迷いそうになることもしばしばある。

だって、こういう経験ありませんか、4〜5個出入り口の

ロータリーで目が回ってどこから出ていいのか、分からなく

なったこと。また、高速道路ジャンクションの知らない

出入り口で、ぐる〜っとゆっくりカーブを描いて廻っていたら

方向感覚が狂って、分からなくなった事ってありますよね。

 

ナビさんに、曲がる直前で言われて・・ホント”迷う”こと多し。

信号がないから、考える暇さえない。考えていたら危険だもの。

 

 

カーナビさん、頼れるようで、時々、虚位をつく。信用がおけない。

明らかに音声では右に行けと指示してるのに、道路標示の

地図画面を見るとピンクのゴーラインは左になっていたり・・

言うのが遅かったり・・同じところをグルグル回ったり・・

すごく遠回りをさせられたり・・・と。

 

怒らないオコラナイ、こっちも心に余裕を持つことが大事だナ。

ホント、全く知らないところに行くのに、ナビが無かったら、

どうしようもないのですから、怒っちゃいけないんです。

 

そういうナビが壊れたときは、不安になる。遠出の時は特に

そうだ。場所によっては、マジ、帰って来れないかも。

おかしいと感じたら、まず、早めに販売店に相談に行き、

対処法を聞いたほうがいい。自分は、気が小さいので、

やはり”保険”でもう1台ということで、2台持つことにした。

(現在、結果的に3台になっているが)

 

(今日のブログ、長くなってるけど、もうちょっと続けますと・・・)

 

2台目の場合・・・・修理に出したところ、機器本体の熱が

下がらず、完全にバッテリーがパンクで、中の情報を取り出す

のは無理だと言われた。こっちだって必死です。入っているのは

主にクアラルンプールだけど、遠くマラッカからアロースター

まで520か所の地点がインプットされてるんだもの。必至。

 

520個の情報を無くしたくないので、筆紙の上でも必須、必至かつ

必死の思いで交渉したところ、2〜3週間で出来上がると言われ

たが、結果は4か月かかった。さすが、そこがマレーシアだ。

 

その間、2回請求に行っているし催促メールも入れた。だから、

ガーミンの修理元でも特に直さざるを得なかったはず。結果は、

完全にアウチュだった。以前の自分の登録情報を全然引き出せ

なかったらしい。

 

おまけがついた、ガーミン側もお客を長く待たせたこともあり、

サービスの一環として?同じ型の「新品」を代わりにくれたのだ。

新品をいただいて嬉しいやら、520個の消滅で悲しいやら・・・

でも、使える手持ちのが今現在3台になったというわけです。

 

 

  

道を覚えるコツがあるらしいが、自分にはまだまだわかっていない。

年齢とともに記憶力の低下もあるんだよなぁ。また、ナビに頼って

いて、覚えようとしない”自分への甘さ”もある。

 

クアラルンプール市内は何とか方向的にわかってきたとはいえ

やはり狭い路地に入ると、無理だナ。ナビの言う事は、いろんな

ルートを知っているということでは、80%は正しいのかも。

女房と同じで・・・逆らわず、素直に、おとなしくせねば・・・。

 

個人的意見だが、安くはないけど、保険+安全を考えたら、

海外では、カーナビは2台はあった方がいいと思う。

ただし、2台両方に同じく、情報のアップデートは大事。

ホントに壊れたときに、相棒から引き出せないと困るから。

パソコンでいえば、”バックアップ”ということかなぁ。

 

今日は、大変長くなったけど、 次回は、この3つのガーミン

カーナビの性能や値段などについて書きます。

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045