• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ビロウな話で恐縮です。

今日はちょっと尾籠(ビロウ)な話なので

苦手な方はスルーしてくんなまし。



ちょっと本題に入る前に、この尾籠という言葉だが

意味どころか、言葉自体、数年前まで知らなかった。

以前に林真理子か誰かのエッセイが

ビロウな話で恐縮ですが…みたいな出だしで始まっていて

ビロウ。どんな漢字?うーん、まさかとは思うけどBelow?

確かにBelowの意味は下だから下(しも)の話?

とか疑問に思ったものの、内容は確か便秘かなにかの話で

下の話ではあるなあ、妙に納得して、調べもしなかった。



その後、何年かたって、尾籠という漢字があるとわかり

なーるほどー、と思った(一応国文科だった)私。

↓こちらはコトバンクから。

birou.jpg


人間、一生勉強ですな。




さて、本題のビロウな話。

先日、ベッドに寝そべってパズ億(ゲーム)をしていると

ジョー(息子)がちょっと困った顔でやって来た。



私: どうしたの?

ジョー: 今うんちしたんだけど。。。

私: あ、そう。それがどうしたの?

ジョー: うーん(言いにくそうに)、それがさあ緑だったんだ。

私: 緑??うんちが?

ジョー: うん。それもエメラルドグリーンみたいな。

私: (ほう。。。エメラルドグリーンのうんちと来たか)

ジョー: (心配そうに)僕、どっか悪いのかな。

私: えーと、最近何を食べたっけ?

ジョー: 今日はピザ食べて…

私: 今日じゃなくて、もっと遡らないと。

   あ!わかった!シンディが焼いたあのケーキ!

   あれ、着色料使ってたでしょ?きっと、あれだよ。


あれ↓
20140704e.jpg


ジョー: でも、あれ、赤と青だよ。

私: (赤と青と茶色(すまん)が混ざったから??)

   絶対そうだよ。だから大丈夫、心配すんなって!



という会話が交わされた。

ジョーは一応納得して、部屋を出て行ったが

緑のうんちねえ、どんなんだ…とちょっと思いを馳せていたら

次の日、私も緑のものをトイレで目撃いたしました。

なーるほどー、これは緑だわ、と合点がいった私。

みなさん、赤とか青とか着色料を使ったものを食べる際は

心して召し上がってくださいな(笑)

日本だったら、そんなの作らないし、売ってないか。




ちなみに、今この話を子供達にしたら

娘も、実は私も。。。と名乗り出た。

心配で、ネットで調べちゃったよー、と言っていた。

彼女はパーティへは行かなかったものの

残り物のケーキを食べたからね。

やっぱりケーキが犯人だわ。



子供達、にお願いだから、そんな話書かないでよ!

と言われたけど、書いちった。ははは。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045