• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

鶏1羽丸々を買ってきて、1枚おろしでチャーシューを作ってみた。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みへのポチクリいつも有難うございます。

 

ホールチキン・・・・カットされてない丸1羽の鶏肉の事。

100gがRM0.79と表示され、1kgがRM7.9(244円)で、

このチキンは1羽が1.7?だったので、RM13.43で(416円)。

ここはマレーシア、しっかり、ハラルのマーク、タグ付きです。

 

 

 

このチキンを使って、鶏肉のチャーシューを作ろうと相成った。

勿論、モモ肉だけでも、おいしく出来ます。

相変わらず、奥方女房は自分が厨房に立つと、一切、手伝わない

から、それをいいことに、いつものように、自分は勝手に密かに、

缶ビールに手が伸びていた。

 

 

お断りしておきますが、鶏1羽を丸々、骨と筋だけ抜いて、

身だけにしたのは、初めての経験。モモや手羽などは

今まであったけど、チャーシューやるのに、くるくる丸める

のに大きい方がいいと思ったわけで、一枚がいいのでは

と単純にいいと思ったからだ。

 

鶏肉のガランティーヌとか、ポークのガランティンとかいう

料理もありますよね。肉にひき肉を敷き、インゲンやニンジン

などの色野菜も巻いて、蒸したり、焼いたり・・今回は、

それの基本料理みたいなものですね。

 

(下の脂などは当然取りますが…どこから手をつけたらいいのか)

 

片方半身の骨を取った、

 

 

下のように、半身・・半分だけ”骨なし”になった。

 

結果的に鶏丸々1羽を半分にカットして叉焼を2本作ることに。

初めての経験・・鶏肉が滑ってタコ糸がうまく巻けない。

プロには、スイスイ巻くコツがあるんだろうなァ〜。

(包丁や竹串などで、表面に穴を開けておく)

 

一般的にチャーシューに豚肉・鶏肉など使うけど、大きく2種類

あって、豚の場合「焼き豚叉焼」と「煮豚叉焼」だ。どっちも

メリットがあるので、それはそれ。このチキンだって、焼き色

つけて、煮込む方法アリ、しかし、脂は出るわ、旨みは逃げるわ、

手間ヒマがかかるわ・・でやめた。電子レンジというスグレモノが

あったのだ。やはり、現代機器、優れている。

 

おろし方が下手で、骨に少々身がついている場合でも、

スープだしを摂るのに廻る。鶏さん、必ず利用するから。

 

 

今回は鶏肉でのチャーシューを作りたかった。肉質の関係で、

焼いても煮ても難しいと判断。電子レンジでやることにした。

 

巻いたチキンを耐熱皿、などに調味液と共に入れ、上から

クッキングペーパーで覆う。その上から隙間を

作って軽くラップする。うちの場合、しゃれたものがないので

パイ皿があったのでそれを代用した。

 

 

 

 電子レンジで、ワット数で違うけど、チキンの表側3分位

タレの付いてないところの裏側に返して3分位。

様子を見て、裏表さらに2〜3分やり・・確認する。

竹串で刺して、白い什が数か所から出たらOK.

ラップは縮むので、その都度取り替える。

 

つけタレは 、醤油・味醂・ハチミツ・酒・生姜・・・

お好みで、甘くしたり、辛くしたり・・。このままチキンと

つけタレをジップロックに一緒に入れ、約1日漬け込む。

あとは食べるだけ・・・冷凍可能。

 

 

 

出来上がりは、こうなった。ラーメンにもいいぞ。しばらく

つまみは、間に合う。ラーメン・丼・サラダ・照り焼き・お弁当・

サンドイッチ・冷やし中華など・・・に。

 

 

タレは、チキンのつけ汁で充分。レンチンで溶かす。

盛り付けは、いつもワンパターンではありますが・・・

 

 

これは基本なので、次回は、 ガランティーヌをやってみたい。

反省・・チキンに塩コショウを強めに振り、押し付けるように

すりこみ、しばらくおけばよかった。

初めてだけど何とか、出来ました。よかったよかった。

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。応援ポチは下。

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045