• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

NYスタイル・オーナメント

 
 
我が家のツリーは 特に 飾りの色を統一するといったことはせず、
思い出のオーナメントを 自由気ままに飾り付けています。
 
 
     ※ これまでの オーナメントについては こちら
 
 
 
 
毎年 少しずつ 思い入れのある飾りを 増やしていっている 我が家。
去年は、ニューヨーク駐在最後の冬かもしれないという 予感があったので、 
いろんなお店を回って さまざまなオーナメントを 買い足しました。
 
 
 
その中から いくつか ニューヨークらしいオーナメントを ご紹介したいと思います。
 
 
 
 
 
まずは、こちら。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
かの有名な ロックフェラーセンターのツリーです。
 
 
 
写真でみると 小さく見えますが 飾りとしてはかなり大きく、
高さ15センチぐらいあります。 大きめのツリーにつけても けっこうな存在感。 
ま、本物も とてつもなく 大きいんですけどね。
 
 
 
ちなみに観光客に有名な ロックフェラーセンターのツリー。
あの木は 天然のもので 毎年 1年間かけて スタッフがヘリコプターでNY州周辺を飛び回り 
ツリーにふさわしい大きさの木がないか 探し回るんだそうです。
去年は コネチカット州の その名も「マリア」さんのお宅の木が選ばれ、
こんな大きな木が 庭に生えている家もあるのね~と その裏話の方に 感動しました。
 
 
 
オーナメントは ロックフェラーセンターの土産店で売っていたものですが、
あの巨大なツリーを目前で見た時の感動を 
日本にいても クリスマスのたびに 思い出したいと思います。
 
 
 
続いては こちら。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
マンハッタンのお土産屋さんで 売っていたんだと思います。
ニューヨークの観光名所、エンパイアステートビル、自由の女神、イエローキャブが
かわいらしく配置された リースになっています。
 
 
 
 
そして こちらも観光名所パターン。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
ニューヨークのお土産はいろいろありますが 
クリスマスの時期になると こうしたオーナメント系のグッズも販売されるので 
記念に いいですよね。
 
 
 
 
他にも 去年は クリスマス後のセールを狙って いろんなオーナメントを買いました。
クリスマス直前や 直後は 5割引き、8割引きと 割引率も大きくなるので 狙い目です。
 
 
 
帰国して 半年。
日に日に ニューヨークに暮らしていた実感が遠のいているのですが
ツリーを飾り付けるときに 懐かしい飾りが1年ぶりに出てきて
オーナメントを買った店の様子、ニューヨークの街の寒さ、雪、住んでいた家、
友人たち、辛かったこと、楽しかったこと、・・・・いろんな思い出が よみがえりました。
 
 
 
そして 今も ツリーを見るたびに 思い返しています。
 
 
 
 
日本は クリスマスが終わると すぐにお正月ムードですが
アメリカでは 年明けまでは当然、
人によっては バレンタインやイースター(春)ぐらいまで 
クリスマスの飾りを つけたままにしているところもあります。
 
 
 
単なるものぐさかもしれませんが 年が明けても もう少し クリスマス気分に浸っていたい
アメリカ人の気持ちが 分かるような気がします。
 
 
 
 
しかし ここは日本。
 
 
 
 
これから正月にかけて 大掃除とか、帰省とか、義理の家族とか、親類とか、
日本人としての リアルな現実が 待っています。
 
 
 
久々の 「嫁」のお仕事を 堪能してきたいと思います。
 
 
 
 
 
みなさまも どうぞ よいお年をお迎えください。
 
 
 
 
 
Wishing you a very happy holiday season!
 
↓↓↓↓
 
 
 

続きを読む

ブログ紹介

ニューヨーク駐在生活ありのまま

http://blogs.yahoo.co.jp/sabenukey

主婦ジャーナリストがホンネで綴るNY郊外の駐在生活。爆笑記事から泣ける記事まで アメリカと日本の「今」が分かります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045