• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

これぞクアラルンプールのトイレ事情2。言いたくなかったけど言っちゃう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みへのポチクリいつも有難うございます。

 

トイレのことをマレー語でTANDUS(タンダス)と言います。

トイレで「痰(タン)出す」なよ。それでも「タンダス」のかァ〜ってね。

(このダジャレ風フレーズは、南国新聞の「もしもし電話帳」にも、載リます)

下の写真のマークは、マレーシアだけなのかなぁ?

日本でも欧米でも、こんな格好でやらないもんね。危ないもん。

 

アジア近隣諸国でこんな注意書きポスターがあるかどうか?

自分にはわからないが、少なくてもマレーシアのトイレ内の

看板マークであることは確かだ。もちろん、自分がクアラ・ルン

プールで撮った写真だが、日本在住の方はわかるかどうか?

 

 

 

「安全のために、便座(器)の上に乗らないで下さい」としか

書いてないと思う。これだけだったら、何の効果もない。危ない

格好で運命の滝つぼに命運を共にするってか。人生、運次第って

言うけれど、それは違う。ここで運勢は無しそんな格好で開運は無し。

 

こんなところでケガしたら、天国地獄でぇ・・雲泥の差。

運転格好の試運転・・・やはり運試しはよくないナ。

そうか、そうかうんうん、ここでダジャレうんちく、ストップ。

 

 

常識的に、登ったら危ないって。滑って、手を突っ込む?足を

突っ込む?挙句は顔を突っ込むかもしれないのに・・・ねッ。

 

このマークがある理由は?安全のために・・?衛生のために・・?

破壊防止のために・・?マナーを促すため・・??

 

便座に靴の足跡がベッタリついている事がよくある。又は、

便座が完全に壊れ、剥がされてる時もある。便座がない状態で

あの細い薄い所で、直接、用を足すにはあまりに無謀と言うか、

汚れるというか、足が疲れるというか、滑って危ないというか、

衛生にも良くない。なんで皆で破壊に気をつけないんだろうか?

 

大体、便座がペラペラで弱く出来ている所が多い。左右に簡単

にプラプラと動く。70〜80kgの体重がヨッコラショと、1日数回

1か月100回以上、靴のまま乘ったら、壊れるに決まっている。

 

100回も乗ると、1か月以内に壊れます!!壊れました!!

とか書けばいい。そして滑って大けがをした人がいます・・とか。

みんな1人1人が気をつけないと・・モラルの問題だよ・・とね。

 

(女性はどうしているのか考えちゃう。ハイヒール特にバジュクロン

・・絶対危ないと思う・・・・余計なお世話だって・・・ハイここまで。)

 

床はいつもビチャビチャ。又は、水が溜まっている。隣との下の

高さと隙間が開き過ぎ。水溜りで写って隣の動きが見えちゃうぞ。

これって非常にいやだな。

 

もちろん、今日はトイレ談義デス。誤解のないように、マレーシア

全部のトイレがそうだとは言っていませんからね。一部です。

それに自分達が来た頃と比べたら、かなり良くなってきた・・だが、

 

上は天井とつながってないから、見えないまでも、防犯意識の

作りではない。プライバシーを守る作りでもない。空気の流通を

良くしようというわけか。誰も隣からの臭いや、音は聞きたくない

はず。遮断すればいいのにと・・思うんだが。

 

そのくせ、トイレに1人は掃除するヒマそうなお兄ちゃんがいて、

人が個室に入って用を足すや否や、終わってすぐ入って行き、

掃除を始める・・・自分のは余韻があって鼻が危険かも、少し後

で、ゆっくりやってくんない・・ませよ。

 

人件費の分を、モラル向上のための看板や、ポスターや、便器

の材質向上などにあてがってほしいな。

トイレの文化は、その国の文化を反映しているようにも思う。

自分はこの国が好きなため、この国であるためには、頑張って欲しい。

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045