• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

息子と携帯と親ばか

うちの息子は12歳。

7年生(日本でいえば中学2年生)。

去年までは、女の子なんて、うるさくって

なんて言っていた彼も

最近は女の子を混ぜたグループで映画を観に行ったりしている。

好きな女の子もいるようだが、誰だか教えてくれない。



先の日曜日もクラスの友達何人かと

キャプテン・アメリカを観る約束をしたという彼を

映画館まで送っていった。

携帯を持っていない彼は

映画が終わったら、誰かの携帯を借りて

電話するから、迎えに来て

といって、映画館の入り口で車から降りた。

入り口の外にはクラスメートの姿は見えず

中に入って待っているのかな、と思いつつ

なんとなく胸騒ぎがした。



そして、私はスーパーに寄って

その日の夕飯に必要なたまねぎを買って

家に帰ったのだが

家の近くで、旦那の車とすれ違った。

あれ?と思い旦那の携帯に電話したら

息子の友達は誰も映画館へは来なかったようで

映画館で電話を借りて

家へ迎えにきて、と電話があったらしい。



何ですってー!

まさか、仲間はずれ?という考えが頭をかすめた。

いやいや、そういうことは息子から聞いたこともないし

クラスメートはみんなスマホを持っているらしく

スナップチャット(写真のメッセージ・アプリ)を

使って連絡を取り合っているらしいから

携帯を持っていない息子には、取りやめの

連絡が来なかったのかもしれない。



果たして、傷ついた様子で帰ってきた息子は

自分の部屋へ直行。

その後姿を旦那と見ながら

やっぱり、親を離れて行動するようになったし

これは携帯を持たせるしかないね

とつぶやく私達。

ちょっとシャイな息子は映画館の電話を借りるのにも

ちょっと勇気がいったに違いない。



実は息子は以前携帯を持っていた。

スマホではなくて、スライダータイプの

ベーシックなもの。

学校への行き来にスクールバスを利用する彼に

念のため買い与えていた。

でも、まだ小学生の彼は携帯を使っての

友達とのコミュニケーションをとっていなかったので

使っている様子はなく、いつも電池切れの状態。

スクールバスも家から徒歩2分の所がバス乗り場だし

全然使わないんだったら、解約するよ

と言うと、別にいいよ、と息子が言うので

じゃあ、とすぐに解約してしまった。



その夜、息子がベッドへ入る時に

たぶん、連絡ミスだとは思うけれど

もし、仲間外れにされたとしたら

そんな子達は、友達とは言えないね。

だから、気にしない、気にしない。

でも、あなたは、わざとでも、わざとじゃなくても

友達をすっぽかすようなことはしちゃだめよ。

とにかく、外で何があったとしても

あなたは、私にとっては最高の息子で

いっつもI love you!なんだから。

とかなんとか親ばか全開で

ビッグ・ハグをしておやすみ、と彼の部屋を出た。



結果として、映画を観る計画はキャンセルになったらしく

(その日は母の日だったしね)

やはり携帯の持っていない息子へ

連絡をするのを忘れた子がいたようで

次の日、学校でみんなに、ごめんね、と

謝られたとのことだった。



そして、旦那がすぐにオーダーした携帯は

明日届く予定。

リファビッシュのものではあるが一応スマホ。

月々の携帯料金もちょっと上がるけど

これは必要経費かな。

はー、やっぱり子供のことになると

甘いのは当然な私なんだけど

自分のことのように、いや、それ以上に

傷ついたりしちゃう私って、どうなのかな。

もっと、どっしり構えていなくちゃなー、と

思った最近のことでした。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045