• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

離乳食後期入りました in アメリカ


娘も早いもので10ヶ月経過しました!

小さな風邪は引いたものの、大きな病気はなく助かっています。

離乳食も後期に入りました。


食べるれる物も多くなりました!!(☆゚∀゚)


写真 4

この日のメニューは
きなこ+ごま(五分がゆ) おにぎり
ミルクの大根、鮭&キャベツ煮


よく、

「一所懸命作ったのに、、、食べてくれなくて、、、」

という、お母さんもいるそうです。

我が娘、、、、

とっても食いしん坊!!!なんです。

v( ̄∇ ̄)v  何でも食べてくれてありがたいんですが、、、


ほっておくと、、、エンドレス、、、

口に食べ物をいっぱいに入れ、、、その上、、追加の食べ物を入れようとしたりする。。。

喉につっかえないかと、、、心配。

最近は、つかみ食べの物は、、、少しずつしかあげないようにしています。


写真 5

この日は、
スパゲッティー ミートソース(鶏ささみ)
ヨーグルト

食物アレルギーも今の所ありません。
(もちろん、まだナッツとソバはトライしていませんが。。。)


だいぶ、大きな形状の物や
食べれる物が多くなったので、助かってます。


写真 1
最近よく作る
ポテトおやき (じゃがいも、にんじん、キャベツ、鶏ささみ入り)

時には、
しらすポテトおやき
ツナポテトおやき

アレンジ色々!

写真 3

野菜オムレツ
パン

最近は、大食い娘のために、、、
小さくカットして『つかみ食べ』させるようにしてます。



写真 2

納豆おやき(小麦粉、納豆、青のり)


スープ、パスタ、おかゆ、とにかく液体以外は、手づかみで食べさせるように。

最近は、いちごをカットしてあげることも多いです。



アメリカの、、、市販離乳食ですね。。。。

あまり頼りにならないんです。。。

この間、期待もしていないけど
今の娘が食べれそうな離乳食はあるか?とベビー用品店に見に行きました。

アメリカでの区別は、○ヶ月~とかでなくて、、

Supported Sitter (おすわり初め期)1st
Sitter (おすわり期)2nd
Crawler (はいはい期)3rd
Toddler  (歩行期)

1~3までは区別がつけられています。

有名なのは、
Gerber ブランドです。

『おすわり初め期の頃~おすわり期』の、ペースト状の瓶づめ物は沢山あります。。。。
でも、、、砂糖の量が気になり、、、
一度も買った事がありません(まずいと聞きました)。

だいたいは自分で作っていましたが、時に日本の和光堂の粉末フードを利用していました。


さて、10ヶ月の娘の離乳食ですが、、、
日本はレトルトの物がより取りみどり!!ですが、、、

こっちで、、『なっ、、、ない!!!』

Crawlerの離乳食!!!ないんです。。。アメリカ。。。(私が見た所)

テーブルフードを開始する頃だから、大人の食べ物を分けるんでしょうかね。。。
9 ヶ月検診の時に、
「テーブルフードを開始してる?」って聞かれました。

面倒くさがりやのアメリカ人が、子供の物と別に作るとは考えられません。。。(まれにマメな人もいるでしょうが。。)

唯一買えたのは、
りんご、にんじん をカットした物。。。

写真 2

こんな物です。
ただ、、、やはりアメリカ。。。
量が多すぎ!!!

(*・ω・)ノ 親切じゃないな。。。

りんごだけ、こんなに一度にベビーが食べれるか!?
(アメリカのベビーは食べるのか???)

私は、3等分して
残りは冷凍しました

あとは、パフ(シリアルみたいな、口の中でとけるスナック)は糖分も少なかったので、買いました。

アメリカのお母さん達は、離乳食後期に何を食べさせているんでしょうか。。。
お母さんの食べ物を取り分けている気がします。

フライドチキンの中とかちぎって?
ミートボールパスタ?
マック&チーズ(マカロニのチーズ味パスタ)

あぁ、、健康的に悪そう。。。

シリアルはまぁ、、良さそうだけど、、そればかりじゃ喉つまりそう。


あと、、ヨーグルト事情、、、

アメリカでプレーンヨーグルトを探すのは大変。。。
700mlぐらいの大きい物は探せるけど、、、そんなに私達食べないし。。

娘には、典型的なアメリカの砂糖たっぷりのフルーツヨーグルトは食べさせたくないんです。

普通のスーパーでは、グリークヨーグルトのプレーンなら小さいもの(日本人の大人二人用ぐらい)を見つけましたが、、、

普通のプレーンヨーグルトの小さい容器は、ここらでは
ホールフーズでしか見かけた事はありません。。。なんて、、不便な。。。

ホールフーズに行くのも、、時々面倒です。。。

食文化の違いって大変です。。。


次回は、

ちょっとでも手抜きして、アメリカで手作り離乳食!

を紹介します。





ブログランキング投票宜しくお願い致します~ 

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化




続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045