• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本とNYのクリスマス

 
 
 
クリスマス・イブですね。
 
 
今日は お友達に誘われて クリスマス・パーティーに参加してきました。
 
 
豪華なお料理と かわいらしいケーキに、 もう 大満足。
お部屋には クリスマスらしい小物が あちこちに飾りつけられ、 
ツリーには イルミネーションが輝いています。
 
 

こうして お友達同士で集まって 食べて 飲んで おしゃべりして、
子供たちは みんなで 一緒に わいわい遊んで。
 
 

なんだか 日本のクリスマスの方が すごく 楽しいですね。
 
 
 
アメリカでは クリスマスは 家族で過ごすものですし 
みんな 実家や親類の家に向かって 旅立って行ってしまいます。
日本のお正月の帰省ラッシュのようなものですね。
 

誰もが プレゼントや旅の準備で忙しく、
友達同士で クリスマスに わいわい集まってパーティーというのは やりません。
あったとしても 外国人のわたしが 呼んでもらえる機会は なかったでしょう。
 
 
 
しかし 日本では クリスマス・パーティーとは 子連れの母親たちが集まって
手料理やお酒、それに おしゃべりを楽しむ機会と なっているようですね。
 
 

ママと子供の お楽しみ忘年会みたいなもの?
 
 

いずれにせよ 日本で まだ 知り合って間もない方々と 
こうした ひと時を 一緒に過ごさせていただくのは とても うれしく、 
わたしも 子供たちも 久々に 日本らしい? クリスマスを 
味あわせて いただきました。
 
 
 

さて、ニューヨーク郊外では なかなか クリスマス気分を 味わうことができないと
先日 記事にしましたが ( こらち ) 
私たちが 住んでいた街が この季節 どんな風になるか 
書き留めた記事があったのを 思い出しました。
 
 
 
ユダヤ教の「 ハヌカ 」と キリスト教の「 クリスマス 」が繰り広げる 
静かな戦いを ご覧ください。
 
 

赤と青のクリスマス   http://blogs.yahoo.co.jp/sabenukey/5055543.html
 
 

 
日本では どこに行っても ”メリー・クリスマス!!”で 
クリスマスソングが 鳴り響き
どこもかしこも ツリーと イルミネーションだらけで きらびやか。
 
 
アメリカでは 最近 駅や空港といった公共の場所で 
クリスマスツリーを飾るのは よくないということになっていて 
特に ニューヨークでは ツリーを見かけることは 少なくなりました。
 ( 1本特大のツリーが街の中心にありますが 私的な施設ですのでね )
 
 

しかし 日本では 各人が どんな宗教を信じていようと このクリスマス騒ぎに 
誰も 気分を害することもなく、意義を唱えることもないわけで 
仏教徒が何をやっているんだと思いつつ、 ちょっと ホッとします。
 
こうやって 誰もが 他宗教の行事に便乗して 楽しい時間を過ごせるなんて
日本は まだまだ 平和な国だなと 思います。
 
 
 
 
さて 明日は クリスマス。
 
 
 
子供たちは  今夜は 「早くクリスマスになってほしいから 早く寝る!」と
超速球で ベットに入ってしまいました。
 
 
 
 
わたしも ツリーのライトを楽しみながら サンタの来訪を待ちたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 

鈴の音が聞こえる・・・!?
 
↓↓↓↓
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 
 
 

続きを読む

ブログ紹介

ニューヨーク駐在生活ありのまま

http://blogs.yahoo.co.jp/sabenukey

主婦ジャーナリストがホンネで綴るNY郊外の駐在生活。爆笑記事から泣ける記事まで アメリカと日本の「今」が分かります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045