• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本小旅行1/箱根の森おかだ


日本は、『子育てしづらい』と良く聞きますが、

東京や旅行先ではそうは思いませんでした。(短い期間だったからかも?

私は今までアメリカの公共の場で、
『授乳室』や『おむつ替え室』なんて『特別室』見た事ありません。

アメリカのデパートの女性用のトイレに、ソファーがちょっとあるぐらいです。

でも、日本は
デパート、駅、モール、あらゆる所に赤ちゃんに便利な部屋があるではないですか!!!

もちろん、そこをあらかじめ探しておかないと、その場で探すのに苦労する場合もあるかもしれませんが、私は使用したい度、運良くあったったので『授乳室』がオムツ換えなどに本当に便利でした

授乳室がある所は限られているだろうから、ベビー連れは場所が限定されるかもしれませんが、それでも!!!行動に予定立てれば、アメリカよりいいな~と思いました。


箱根は、新宿から『箱根フリー切符』を買って、ロマンスカーで!

新宿駅に着くまでは、、、ちょっと大変でした。

慣れない、、、エルゴで娘を抱っこして移動(エレベーターがない場所駅とかあったので、ベビーカーより抱っこ紐の方が動き易い)

人ごみの中、、、、パパちゃんと娘と荷物を持っての移動は大変でした。

やはり、子連れでの旅行は車に限りますね。
娘だけならいいんだけど。。荷物がね。。。。。


ロマンスカーに乗ったら、『ほっ』と一息。

日曜日で席は空いていたし、子連れだって事を窓口に伝えると、
ベビーカーを置くスペースがある、車両後方にしてくれました。


夫婦旅なら、箱根は1泊二日で十分だけど
娘がいるから、初日はホテルへ行くだけ!
2泊三日の旅~

子連れなら、移動が少なく済む『箱根湯本』のホテル!!!と友人に言われていたので

「箱根の森おかだ」 (リンクへ)へ2泊宿をとりました。

箱根
 (写真は、ホームページからお借りしました)

子連れには和室ですよね!!
こんな感じの部屋でした。和室では一番小さい部屋だけど、私達には十分でした。
バスとトイレは別々で広かったです。
テレビも、冷蔵庫もあり!セーフティーボックスも。


ここは、『ホテルおかだ』

系列の、ペンションをイメージした小さめのホテルです。
雰囲気は悪くなかったのですが、、、

知らなかった事!!!

箱根湯本のホテル巡回送迎バスは、「ホテルおかだ」までしか行かないのです。

『箱根の森おかだ』まで、、、、バスを降りて大変な道のりだった、、、

(TДT)

バスを『ホテルおかだ』前で降り

ホテルおかだのロビーを抜け、
エレベーターで8階?まで行き、
またそこから、少し歩いて
ホテルおかだの大浴場を横切り
エスカレーターで上へ上がり
外へ出て
坂を上る、、、(かなり急斜面があります)

そして、この『箱根の森おかだ』のホテルに到着なんです。

赤ちゃん連れの私達には、、、荷物と共にほんと大変でした。。。

(*・ω・)ノ

ホテルのフロントに、、、「ちょっと、、道のり大変でした。。。」と言うと、


『ホテルおかだ』→『箱根の森おかだ』の道路は細すぎて(急斜面だし)、バスが通れないそうです。

だから、、、

ホテルから駅へ行く場合は、フロントに頼めば、
『箱根の森おかだ』→『ホテルおかだ』まで送ってくれます。
これは便利です

短い距離だけど、子連れやお年寄りには、、大変な道のりです。
駅までのバスは、『ホテルおかだ』から出発(片道100円)。

私達は翌日、箱根観光に出る時はフロントに『ホテルおかだ』までの送迎をお願いしました。
観光を終えてのホテルまでの帰りは、タクシーにしました。

このホテルへ行くのなら、初めから
タクシーで直接『箱根の森おかだ』へ行く事をおすすめします。
ワンメーターです。
ただ運転手に、『箱根の森おかだ』と言わないと、『ホテルおかだ』に行ってしまうそうですよ。


食事ですが、結構美味しかったです。
1泊1万円以下にしては良いんではないでしょうか。

写真 2
お料理/結構量があってお腹いっぱいになりました。
ベビーには、無料でご飯は付くそうです(私は、市販離乳食持参しました)。
娘にはきちんと、安全ベルトが付いた子供用椅子を用意してくれましたよ。

写真 5
朝食は和食ブッフェ。焼き魚付き
(洋食がなかたので、パパちゃんは可哀想でした。。)

温泉ですが、良かったです!!!
着いたら、まずは「湯の里おかだ」へ!

ホテルには温泉はないのですが、
『湯の里おかだ』と言う、日帰り温泉施設と繋がっていて(建物の3階から行けます)、
ホテル滞在者は、利用放題です。

新しくて、とても綺麗でした。
ここは、内風呂より露天が素敵でした。


夜は、「ホテルおかだ」の温泉へ行きました。
ちょっと歩くけど、、、娘はパパちゃんに預けたし一人で身軽に!
(『箱根の森おかだ』の滞在者は両方の風呂が自由に入り放題ですが、、、『ホテルおかだ』は少し行きづらい、、、)

(でも、『ホテルおかだ』の滞在者も『湯の里おかだ』に来てました)

『ホテルおかだ』の温泉の方が、『湯の里おかだ』より『ホテル!』って感じがします。

内風呂がで!!!でかい!!!!プールみたい!!!

Σヾ( ̄0 ̄;ノ  でも、露天は内風呂に比べ小さい。一つしかありません。


露天を楽しみたいなら、『湯の里おかだ』ですね~!
二日目の夜は月がとても綺麗でした。


ベビー連れにですが、

「ホテルおかだ」の方が良いと思いました。

ベビータブ、ベビー椅子、ベビー用品が充実していました。
『湯の里おかだ』にはありませんでした。

『湯の里おかだ』にベビーベッドは一つありましたが、

『ホテルおかだ』は2、3つベビーベッドやチェアがありました。

写真 3

しかも、ベビー用ローション、オイル、おしり拭きなども!


写真 4
 (写真中央に写っているのが、ベビー椅子)

首が座っていない子を入れるには、こちらのお風呂が良いかもです。
でも、、『箱根の森おかだ』から、『ホテルおかだ』の坂をのぼり降りするのは、ベビー連れでは大変なので、、、ちょっと高くても『ホテルおかだ』の方がベビーには優しいかな?
(もう3000円ちょい出せば、食事はバイキングだけど『ホテルおかだ』に泊まれます。知りませんでした

まぁ、でも『箱根の森おかだ』も静かで、悪くはなかったですよ。






ブログランキング投票宜しくお願い致します~ 

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化




ブログランキング投票宜しくお願い致します~ 

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化




続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045