• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ニュージーランド海外移住 お話し会 at 京都

This blog is 「実践!ニュージーランド 海外移住 PART2」

●姉妹サイト:
『ニュージーランド海外移住生活 節約術』
『ニュージーランドでFXトレード(外国為替証拠金取引)』
●ニュージーランド海外移住メルマガの登録はコチラ

━★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★━

▼●▼ クイーンストリートジャーナル(日本語版) ▲▼▲ 
 ▼

ニューヨークで発行され国際的な影響力と歴史を持つ新聞
ウォールストリート・ジャーナル [ The Wall Street Journal ]
・・・にちなんで?と言う訳でも無いんですが

ニュージーランドのクイーンストリートジャーナル(日本語版)
みたいなモノをツイッターで呟いてます ( ̄∇ ̄) 

その名も・・・・
ちょっきーのニュージーランド関連オモシロNEWS! 

140文字以内でニュージーランドの今をお伝えしますので
良かったらFollowの方お願い致しま~す _φ( ̄ー ̄ )メモ

上のリンクをクリック&「ぽちっ」でフォローです♪ 
ブログから来ましたぁ~!とメッセ貰えると嬉しいです (≧▽≦)
  

━★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★━


こんにちは! ( ̄▽ ̄)

ゴールデンウイークに入りましたね~!

今は中盤にあたるのかな?
ちょっと今日なんかは天気が崩れて肌寒い
感じも有るんですが

前半と後半はお天気に恵まれそうで
かなりのお出掛け日和になりそうな感じです

そんなGWのさなかですが、僕らはと言うと
ニュージーランドからの旅行者っと言う立場
を利用して・・・て訳でもないんですが 

ちょうどGW始まる前の一週間を利用して
岡山&広島に旅行に出掛けてました ♬

実は広島県に関しては何気に旅行で行くのは
初めてだったんですが、厳島神社や平和公園
を初め見所もなんだかんだで多いし

何より食べ物が美味しい~!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

お好み焼きにつけ麺にいろいろ食べ漁って
すっかり嵌ってしまいました 笑

 
   ニュージーランド 移住 仕事 海外移住
こんな恥ずかしい車を借りて旅行してました ^^;


と言う訳で今日はその広島&岡山の旅行の話し!
・・・では無く 笑 

その旅行の前日に開催された、ニュージーランド
の移住に関するお話し会のコトをちょっと書いて
おきますね ( ̄▽ ̄)


そもそも今回のお話し会は、3月に自分が開催した
オフ会に参加された方からお声を掛けて頂いて

僕にとっては初の講演形式で皆さんにお話しする
・・・・というスタイルのモノでした ♪

しゃべる事自体はそんなに嫌いじゃない僕なので、
依頼を受けた時もまぁそこそこな感じには出来るん
じゃないかな?と思って軽く引き受けたんですが

じゃあ何を話そうかなぁ?って考え始め出してから
だんだん焦って来たんですよね 笑

今まで自分主催のオフ会は適当にしゃべってたけど
改まって喋るとなるとさぁ何を話そう?と (//∇//)

※ ↑ オフ会ご参加の皆さんに怒られますね 汗

と言うのも今回のモノは参加費が1000円と有料
でしたので、いつも無料で開催してる僕としては
「ちょっと構えてしまう」部分が有りました


   ニュージーランド 移住 仕事 海外移住


後はオフ会や交流会って、結局、最終的には1対1
でしゃべる要素が強いので

それって逆に言うと、相手に合せてしゃべることが
出来るって事なんですよね ( ̄▽ ̄)。o0○

今回のお話し会って、いわゆる講演会?スピーチ?
な感じで僕が一方的にお話をするので

参加者の方々のステージの違い?と言いますか

▲ まさに移住直前!色んな事を調べ上げた結果、
  それでも不明な細かい疑問点が知りたい

▲ 海外移住に興味を持ち始めたばかり!
  海外に住むってどういう事?
  移住ってどんな内容検討するの?
  大枠はどんな感じなの?何から手を付ける?

と言う方々双方にに対しては、中々的を得た話しが
しにくいんですよね


勿論…話す側が何らかの専門家の方であるならば?

ご自身の専門分野に関して、参加者がどう思おうが
気にせずその専門分野をお話しする事で問題無いと
思うんですが・・・

僕は素人ですからね 笑 ( ̄▽ ̄)

こういう棲み分けがなかなか難しいですし
実際今回はちょっと失敗したなぁって思ってます 汗

まぁ今回は老若男女、合わせて30名以上のご参加
だったんですが、後でアンケートを取って皆さんの
ご意見を伺ったんですが・・・

皆さんの意見が全然バラバラでした 爆
(まっ、当たり前と言えば当たり前ですが。。。)

今回初めてこういう形式でやってみて、別に次の予定
とかオファーとか頂いてる訳では無いんですが

次やるんなら少人数制でテーマを絞り込んでやるのが
良いかなぁ~( ̄▽ ̄)。o0○ などと考えてます

   ニュージーランド 移住 仕事 海外移住
 

後は、これもアンケートや、お話し会の後に頂いた
お礼のメイルなどで印象深かったんですが

ニュージーランド海外移住を考える上での永住権と
言う事に対して

▲ 海外移住の全体の一部としてだけと捉えてる人

▲ まずそれが有りき!と捉えてる人

大きく分かれてるなぁという印象です

個人的な考えとしては、僕はコレのどちらが正解!
と言う訳では無いと思ってるんですが

そのスタンスの違いからして取るべき行動や移住計画
と言うモノが変わって来るとは思っていますので

ホント、こういう事っていい年齢した大人にとっても
未知なジャンルにはなると思うし
人生って言う道のりの中でも結構大きなイベントだと
思うので

是非!マイペースで!且つ自分流のスタイルを見極め
ながら計画/行動して行って欲しいなぁとお思いました!


余談ですが、僕が開催したオフ会参加のメンバーから
既にこの5月に、滋賀からひと家族、更に岡山からも
ひと家族、ニュージーランドに渡航されるそうです!

素晴らしい~!(//∇//)

日本で色んな機会にお会いした色んな方々と
今度はニュージーランドでお会いして

カフェでのんびり珈琲飲みながらお話しなんか出来たら
最高ですよね!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

そういうチャンスが少しでも増えるように?
僕も改めて頑張らねば!と思う今日この頃です Ψ( ̄∇ ̄)Ψ   

   ニュージーランド 移住 仕事 海外移住
     


【お知らせ】

参加者みんなが書き込み可能で、且つ、情報をシェア出来る!
・・・そんなフェイスブックグループを作りました☆

良かったら、お気軽に参加申請してくださいね~ 
ニュージーランド海外移住倶楽部

コチラ↓は僕の運営するFBページ(情報収集にお役立て下さい)
※同姓同名ですが上のグループとは違うモノです 
 いいね!を押すと良い事あるカモ 笑
ニュージーランド海外移住倶楽部

   


2014年!今年こそ目標達成するぞぉ~ (≧◇≦)ノ 
僕も!私も!っと、2014年頑張ろうと思ってるあなた!
良ければポチっと応援宜しくお願いいたしま~す♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ジモモ オークランド人気ブログランキングblogram投票ボタン
blogram jp







続きを読む

ブログ紹介

実践!ニュージーランド海外移住 PART2

http://ameblo.jp/chokky0826/

ニュージーランド海外移住記。英語力なし、責任感なし、仕事なし。こんな僕がニュージーランドで如何に生活していくか?まずは僕がぶつかります!海外移住を検討の方、ワーキングホリデーや海外留学を考えてる人は、是非その砕けっぷりをご参考に♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045