• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

敷居が高くったって、また行けるさ。シドニーの旅、最終回。感じたこと一杯。また行きたいオーストラリア。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリいつも有難うございます。

 

長らく、素人のシドニーの旅行記にお付き合いいただいて

ありがとうございます。ローカルに「シドニー」と発音しても通じず。

困ったことがある。どっちかと言うと、「シィッ(ド)二ィ」という

「イントネーション」の方が通じるようだ。(ド)の消える発音・・かな。

オーストラリア、全く初めての旅で、たった一つの街しか知りえな

かったけど学んだことは多い。ホテル?で自炊?だったし、でも

出来れば1年に1回位でも、行きたくなると思う今日この頃。

 

物価が”?杉さん”(高過ぎ)なので、1回の旅にお金がかかるもの

は1つにして、後は、お金をかけないで、やはりのんびり〜と青い空・

青い海・白いカモメと海岸散策・街のヨーロッピアンな雰囲気に浸り、

安心で落ち着くパブと、安くてボリュームのステーキを堪能したいと

いつになることやら、次回の旅行に思いが馳せます。

 

住めば都・・でも住めない都・・・・いろいろ不都合もあるでしょうが、

マレーシアからたまに脱出するオーストラリアで、気持ちの切り替え

が出来そうで・・・いいなと思った。

 

最終回ということで、感じたことを列記・・・順不同

1、シドニーっ子をSydneysiderシドニーサイダーと言うらしいが、

いい男・いい女が多いな〜・・・と感じた。アメリカじゃないヨーロッパの

いいとこどりって感じ。イギリスのガチガチじゃなく、ヨーロッパのハーフ

外人って感じだ。女性も男性も、さりげなく、金髪が多くて、みんな鼻が

綺麗で高い。肥えた「**」さんたちもかなりいらっしゃるが、見る限り

では端麗な、特に女性・・かなり、目の保養になった・・・ゾ。

 

2、マレーシアと同じで、スイーツは大体が・・甘い。

また、料理はあまり繊細とは言えないかも・・・ナ。

 

3、オージーの買い物は、一回、車で大量買いということでしょうが、

遠く家の玄関にショッピングセンターの買い物カートが放置された

ままを、何度か見た。以前はもっとこういう光景があったらしい。

一応は、お店も黙認平気。専用の回収車が回ってくるらしい。

マレーシアでもたまにショッピングセンターの端っこまでカートの

放置があるが、遠く自宅の玄関先になんて、そこまではしない・・・ゾ。

 

4、イギリスの流れをくんでいるので、レディファーストが徹底している。

バス内でも赤ちゃん親子への譲り合いが顕著。バスを降りる時、

産休、三級、違うって、サンキューありがとうを言うのには驚いた。

 

5、イギリスでは、仕事帰り、家への帰り道途中に、数軒の自分

だけの行きつけのパブを持っていると・・昔、聞いたが、ここでも、

そのようだ。皆、ビールが好きで、”たむろ”が好きそうだ。

黄金時に昏睡してしまうという”黄昏時”が好きみたいだ・・ナ。

 

6、マレーシアと違って、こっちでは道を聞くと、ちゃんと丁寧に

教えてくれる。マレーシアでは、ほとんど間違っても平気で教えるが、

こっちは違うぞ、親切&正確だし。

 

7、もっと、多種多様なフードコートを回ってみたいと思った・・・ゾ。

経済飯も含めて、安くて質の高い、おいしいところが絶対あるはずだ。

 

8、大好きな「フィッシュ&チップス」の美味しいところに行きたい。魚が

グチャでなく、カリッと揚げているヤツ。フライドポテトはインスタント

じゃなく、冷凍でも生のポテト使用のヤツ。

 

9、パブやレストランでの「BYO」(ビー・ワイ・オー)のことを後で

知った。Bring your Own Alcoholの略でアルコール持ち込み可と

言う事らしい。酒を扱うライセンス取得が難しいらしく、他から買って

きてもOKと言うことだね。

 

10、人とのすれ違いの中で、知らない同志でも、挨拶が自然に

交わされる。マレーシアでもそうだけど、日本人は、学ぶべきだナ。

エレベーターの中でも人数が多くない時、声を交わすことが多かった。

 

11、なんといっても、オーストラリアは「検疫」の厳しいところ。

前にも書いたけど持って行っちゃいけないもので持ち込み禁止品目

・・特に忘れがちなものは・・・

マヨネーズ・カップラーメン・親子丼などの卵使用の製品・漢方薬

(種類による)・缶詰め以外の肉製品で、サラミ・ソーセージ・炒飯の

素など・・生麺のラーメンも、その他いろいろ。・・その反面、自国の

サラミやチーズ・ソーセージの持ち出しはいくらでもOKときたもんだ。

 

申告が必要なものは正直申告したほうがいい・・麦わら帽子は

ダメだし、土の付いたテントの杭や土の付いたゴルフ用具これダメ、

釣り具や自転車も申告だって。食べ物はほとんどすべてに申告が

必要。

我々は、食べ物は、何も持っていかなかったし、口に入れるのは

常備薬の薬だけ。それでも、厳しいんだな・・と再認識した。

 

12、やはり、最後もFish&Chips。何件か美味しいと言われている

お店がある模様。スズキの1種でオーストラリアではポピュラーな

Barramundiバラマンディが美味いらしい。多分、自分達もこれッ。

 

モルトビネガーとケチャップと塩と、タルタルソースが出てくる。

食べ方は自由。前出したDoyles on the Beachは高いけど

景色の雰囲気に呑み込まれる。だから美味しい。シュリンプの

てんこ盛りのサンドイッチも美味しかった・・・ナ。

Fish on fire とかMongers って、お店もあると聞く。

 

長い間、シドニーの旅日記を、飽きずにお読み下さり有難うございました。 

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045