• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

社会人学生Aさんの紹介

今日はAさんという在校生のご紹介をしたいと思います。
 
Aさんは社会人で、大学入学を目標に当校にご入学されました。
 
当校での学習目標や学習計画だけでなく、大学での専攻や将来の職業についても
明確なビジョンをお持ちで、そのための行動も伴い、コツコツ努力を積み上げることで、
在学中にたくさんの成果を出してきました。
 
まず取り組んだことは、基礎力向上のため、高校卒業程度認定試験への対策でした。
 
理系のAさんにとって、英語や社会系の苦手な科目もある中、
問題集や過去問対策をして、試験勉強に取り組みました。
 
そして1回目の受験で、見事全教科合格!!
 
高卒認定試験の自信をもとに次に取り組んだのが、大学受験です。
 
将来はロボット開発のエンジニアになることが夢のAさんの志望は、
私立工科大学のロボット・メカトロニクス学科。
 
入試提出物として作成した大学在学中における学習プランニングシートは、
アイデアの有用性だけでなく、具体的な情報に基づいたリアリティある開発プランを盛り込み、
準備万端で挑んだ試験当日のプレゼンでも、説得力のある発表となったようです。
 
結果はもちろん合格!!
 
次にAさんが決めたチャレンジは、英検取得でした。
 
入学当初は、苦手意識をお持ちであった英語ですが、
高卒認定対策で培った基礎力をもとに、
リスニングやスピーキングにも積極的にとりくみました。
 
結果は見事、合格!!
 
大学入学後や、仕事の場面でも将来英語を使ったコミュニケーションを
楽しみに学習に励んだ成果だと思います。
 
学習の成果を確実に出してきているAさんにはたくさんのことを教えられます。
 
将来の夢を見据えて、今の学習を大切にしていること、
目標設定、計画そして実行すること、
努力すること。
 
そんな努力家のAさんは、実は車椅子に乗っていらっしゃいます。
 
Aさんから教えられたもうひとつの大切なことは、
ダイバーシティ(多様性)の中での自己/他者尊厳です。
 
人はそれぞれ違っていますが、それを心から受け止め、
お互いを理解し、そして社会貢献を目指すという命題を
使命として持っていらっしゃいます。
 
Aさんとのコミュニケーションでは、何事にも前向きに取り組む姿勢から
その命題への確かな情熱を伺い知ることができました。
 
今は、春の卒業に向けて、残った単位に取り組まれています。
インターナショナル通信制高校: アットマークインターハイスクールのブログ

 
高校卒業、大学入学、そして社会貢献と、

続きを読む

ブログ紹介

インターナショナル通信制高校: アットマークインターハイスクールのブログ

http://ameblo.jp/inter-highschool/

帰国生を受け入れているアメリカの通信制高校のブログです。授業の様子や在校生の様子を紹介してます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045