• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

チョッと、まってよ!CIMB銀行。頼むよ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリいつも有難うございます。

 

知っているかとは思いますが、我々MM2Hのシルバーヘアー族、

別名、年金族。あまり、好きじゃない言葉ですが、しょうがない、事実

なんだから。セカンドホーマーのこの自分達が多大の恩恵を受けている

年金ですが、人によっては、CIMBバンクなどに日本年金機構から

振り込まれてる人も多いでしょう。もちろん他の銀行もあり。

 

自分は、他バンクなのでこの場合、関係ないのですが、それと同じくらい

大事な「MM2H取得時に絶対必要だった定期預金のアップデート」の事です。

 

この定期預金は自分の場合、残り6万リンギットしかありません。貧乏です。

9万は使ってしまいました。普通の人は6プラス9の15万RMあるはず。

個人差があるが、毎月RM500前後位、金利がついているんでは?

 

その定期、今、CIMBに入っているんだが、6年以上経過する前にアップ

デイトしないと、そのお金はマレーシア政府に没収されるという話です。簡単に

そうならないと聞いてますが、その時は政府の方から本人に打診してから。

 

さて、今回の銀行の”価値ン”は・・・・。

1、今回その没収を防ぐため、アップデイトをしようとCIMBに行ったの

ですが、本店というか取得の時の銀行に行かないと成り立たない話と

言われた。これで、まずカチン。だって、たとえば、ボルネオのミリに

行った人はそのために飛行機で、KLに来なくてはならない。

 

2、大きい主要なバンクなのに、駐車場がなくて、取り締まりのキツイ路駐を

せざるを得なかった。車が気になってカチコチン体もカチカチ時計もカチカチ。

 

3、さらに、30分待たされ、MM2Hの定期預金のアップデートの重要性の

わからない人のところに回され、最初から説明する羽目に・・こちとら英語が

出来ず、焦ってカチカチン。

 

4、さらに、しっかりとパスポートの写真の部分とビザの部分のコピーも

とられて申請用紙にも書いて、住所変更も同時にしたのに、最後帰れるかな

という間際になって、「今日は出来ません」と。一体何なの・・・歯が、ガチガチ。

 

5、CIMBはチャイニーズイヤーからシステムチェンジしたので、アップデートが

出来ませんときた。一体、帰る間際に、散々待たせておいて最後に何を言うのだぁ〜。

 

6、じゃ〜いつ出来るの?と聞くと、あなたは8月が満期だからその時来て・・だって、

せっかく時間を割いて、路駐車違反の大きな危険も冒してるのに・・・ガチンコ。

 

7、自分のCIMBの通帳にはアカウント番号が3つある。しかも、棒線で消されて

ない。変更の後半の2つは、ボールペン書きだ。数字の下手な手書きの字だ。

ゼロが6に見える感じ・・・こんなのあり? なけなしの大切なお金を預けている

銀行なのに。変なところで厳しいのに、こういう時はいい加減だな〜と実感、ガッチン。

 

8、マレーシアは大いに好きだけど、嫌いでもある。いいとこばっかりじゃない

ので、ガマンが必要だ。悪いことを書くと・・・なッ、そうでしょ、やめている。

良いとこ、一杯あるはずだから・・・そうです・・めっけなくっちゃ。

 

9、知っているかと思いますが、キャッシュカードは引き出しを含めて1年間

使用しなかった場合、そのカードは、使えなくなりますと・・言われてます。

自分は街のATMは信用してません。そのためずっと使ってなかったため、

自動的に、CIMBも使用不可になった・・が、CIMBカードはなぜか突然3年

ぶりに使えたぞ?これにはびっくりした。変なの?

普段はお金は、直接銀行か銀行併設のATMだ。機械のカードの

飲み込みがたまにあるから嫌なのだ。機械がカチカチといって壊れている。

 

10、マレーシアの嫌いなところは、のんびりのようでも、何か気を張って

ないと、急に制度や、やり方、方法が変わる・・・慣れるしかないか?

 

11、 なお、こういう口座番号の突然のチェンジは、マレーシアの他の

銀行でも経験済みですが、事象は少ない。他のバンクでは・・・

「Transfer from old pass book」とか「Account Closed」

などのゴム印を押して、ちゃんと表示しますが、Ⅽバンクさんは何もない。

CIMBの口座を持っている人は、近日中に銀行に行って、

自分のアカウントを確かめる必要があります。自分の番号が変わってる

はずです。

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

Amazonサイトです**************************

   

「住んでわかったぞ 「豪華外国客船 「メモで身につく  「はじめて英語で

ペナン快適!海外 一生に一度は   日常英語そして  日記を書いてみる

生活過ごし方だ」  世界一周だね」 英会話のヒントだ」 面白い続きあり」         

 ***********************************

    

「東南アジアなんて 「地球の歩き方  「地球の歩き方  「地球の歩き方 

二度と行くかボケッ! ベトナム     シンガポール    バンコク 

               2013〜14」   2013〜14」   2013〜14」

 ***********************************

    

「地球の歩き方  「地球の歩き方  「マレーシアで   「日本脱出先候補

マレーシアブルネイ いいな〜バリ島  暮らしたい!  No1の国マレーシア

2013〜14」     最新版だよ」   ロングステイ」   石原彰太郎」

 **********************************

    

「海外でも簡単作れる   「海外旅行に役立つ 「マレーシア冒険魅惑大国

カスピ海ヨーグルト    スマホ術・・不安や疑問 7つのアドベンチャー

ビフィズス菌万歳」     これで解決! だ」  分かりやすいMAP付」           

 **********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045