• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

他を見て自分を見直したい・・地球の歩き方にない歩き方2

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリいつも有難うございます。

 

 <前回からの続きです。>

自分にとって、他国の旅の中から、生まれ故郷の国のことを想い、または

現在住んでいる国のことに思いを馳せ、歴史や文化の違い、風習、考え方

・・・そして、そこから、モノの表現の仕方に興味を持つ自分があります。

モノとは、物質的&精神的・・・ものものしく・・そのものだったりする。

 

3、東南アジアは、台風のない季節に行くこと。マレーシアに帰ってくると、

いろんな意味で、マレーシアも、優しく確かにのんびりの国だと思えてくる。

 

4、ホテルにチェックイン申込時の泊まる時の一つの注意点。

予約を取ったクレジットカードでないと、宿泊を拒否されることが

あるらしい。経験者から聞いた話デス。

 

5、バイクの量と、こっちへ向かってくるすごさは半端じゃない。

ベトナムは台数が多いため、お互い気にして、ゆっくりスピード。

マレーシアは、台数少ないけど、無謀な早いスピード、そして

自分勝手な走り。

 

ベトナム道路は、渡るにコツがある。まず、深呼吸・・でも、あまり

息を吸うと排気ガスも吸うことになるゾ…ほどほどに。落ち着いて

ゆっくりとしっかり歩くスピードを一定に。早くもなく、遅くもなく、また、

決して立ち止まらないこと。立ち止まると、前にも後にも進めなくなる。

道路の真ん中で立ち往生ってなことに。流れに沿ってスムーズに歩くこと。

 

現地の人の横にくっついて横断することが「安全」だと分かった。

現地の人の「横」であることが大事なのだ。悪いけど、現地の人を

「楯」にする事になるけど。前と後ろでは危険。離れてはダメ。

 

キャー、ヒィーと声が出る!危ないときはビャー、ギャーを思い切り

言いながら歩く。バイクのほうがビックリするはずだ。そうすると安全。

バイクにひかれるよりはいい。

バイクの台数の量と勢いと、クラクションの回数と騒音に覚悟せねば

ならないベトナムの道路横断・・それでも、それも、楽しい。

 

6、温度は日中30度、夜は28度。涼しい。過ごしやすい。

 

7、街のタクシーはほとんど90%と言いたいくらいトヨタの「INNOVA」

だ。バンコクはカラフルで綺麗な小さめのタクシー、インドネシアの

普通車はなぜかトヨタのアバンザが多かった。最近マレーシアだって、

ブルータクシーはトヨタの「INNOVA」が増えている。さすがトヨタ。

 

8、バイクだってオートバイクとは言わないらしい。バイクのことを通称

「ホンダ」と呼ぶらしい。ある時の衝撃的な目撃は、一方通行で向こう

から30台のバイクがやってくるのに、こっちから、逆走で、2〜3台

向かっていく姿。うわッ、ぶつからない?。方向からして、

絶対交通違反だ。ひやひや、不思議な光景。さすがベトナム。

ベトナムも、やはり、自分勝手な走りが多いということか。

交差点の中心でバイク同士が重なり合う光景もある。

 

9、繁華街など、フォーなど食べに店に入ると、キレイな日本語で

「イラッシャイマセ〜」が聞こえてくる。市場などでは「ナニホシイ?」

が出るのはバリと同じだが、他の国に比べて日本語が上手のような

気がする。

 

10、最近の中国や韓国の日本に対する反発で、日本人がこの

2つの国に観光旅行に行かなくなった。代わりに、ベトナムや

インドネシアなど東南アジアに流れてきてると思う。ここでも

日本人旅行者が多いような気がした。

 

11、Dong Khoi ドン・コイ通りからLe Loi レロイ通りにある

「国営百貨店」は安心価格であり、種類も豊富、ゆったりできる

ショッピングセンターだ。ただ、ここに入るのに大きなカバンや袋は

入り口前でストップ。ロッカーに預けねばならない。その際の

ロッカー保管に気をつけないとダメ!という危険情報だ。

 

(そのロッカーを写真に収めたけど、出すのはやめます。)

悪い奴が合鍵を持っていれば、知らぬ間に盗られちゃう。以前に

日本人友人からの被害危険情報だ。これを知っている友人は、

ホテルにバッグを置き、財布だけ持参して店に入る。

 

または、グループの場合、近くに長椅子があるので、そこで交替で

荷物番をして、交替で買い物に行くという方法をとるのも良策・・・

と言ってました。今回は我々がこの方法をとったので、交代で荷物番

をして・・・「お買いもの、お先にどうぞっ」てお互いに。

 

他を見て、自分を見直す。他国を見聞して、自国や自分たちの住んでいる

国を見直すことは、いろんな意味で、新しい発見につながるよね。

 こうやって旅行ができることも、その「今」への感謝です。

 <・・3へ続く>

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」にサーフィン

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」サーフィンします。

Amazonサイトです**************************

   

「住んでわかったぞ 「豪華外国客船 「メモで身につく  「はじめて英語で

ペナン快適!海外 一生に一度は   日常英語そして  日記を書いてみる

生活過ごし方だ」  世界一周だね」 英会話のヒントだ」 面白い続きあり」         

 ***********************************

    

「東南アジアなんて 「地球の歩き方  「地球の歩き方  「地球の歩き方 

二度と行くかボケッ! ベトナム     シンガポール    バンコク 

               2013〜14」   2013〜14」   2013〜14」

 ***********************************

    

「地球の歩き方  「地球の歩き方  「マレーシアで   「日本脱出先候補

マレーシアブルネイ いいな〜バリ島  暮らしたい!  No1の国マレーシア

2013〜14」     最新版だよ」   ロングステイ」   石原彰太郎」

 **********************************

    

「海外でも簡単作れる   「海外旅行に役立つ 「マレーシア冒険魅惑大国

カスピ海ヨーグルト    スマホ術・・不安や疑問 7つのアドベンチャー

ビフィズス菌万歳」     これで解決! だ」  分かりやすいMAP付」           

 **********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045