• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

地球の歩き方に載ってない歩き方?リンリンランラン近隣諸国の旅1。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリいつも有難うございます。

 

ベトナムの旅の記事もそろそろ終盤に近づいてきました。この

旅でもいろいろ学ベました。早めに安いチケットをゲットし、

じっくり予定を立てて実行する旅の場合と、急でも何とか

行っちゃう旅慣れた先輩諸氏もおられるわけですが、自分達は

年金生活者の中でも慎重派、便乗したほうが助かることが多い。

 

 でも、自分なりの旅もしたいとも、常日頃思っている。

旅慣れた先輩は、半年でも1年先でも安いチケットがあれば、

まず、とっておくようだ。それから、ゆっくりホテルや行動計画を

立てていく方法をとるらしい・・・なるほどね〜。

 

そういえば、日本に一時帰国する場合でも、急用でない限り、

早めに期日期間を定めてとることは我々もやっていることだった。

(日本語で、手作りハンコは、いかがですか?のお店でした。注文

ハンコ1個88,800円ではなく単位はドン、実演手掘り?で440円)

 

 

今年は、うまいことに、「午年」”馬?”に乗って旅することが多く

なりそうだ。予定では遠くイギリスや、アムステルダム。カナダは未定。

オーストラリアは決定。日本の2回も決定。秋には、マレーシア

友人家族の旅のお誘いで、韓国プサンに行く予定だ、この時は7人

くらいで・・かな。

お金もないのによく行けるな〜と自分でも思う・・・お金があるから

行けるんだろう・・・ということになりそうだが・・・無いんです。

 

矛盾してますが、お金が無くても、基本的思考は「今、行ける時が

チャンスだ。行ける時には行った方がいい」だ。日頃何かと消極的

な自分だが、考え方一つで発奮出来ることに感謝している。

  

 

さて初めての短いベトナム旅で学んだ事がいっぱいあり、これは

「地球の歩き方」には出ていない情報でありマスたぶん。

短い旅行の中で知ったこと、一度のみの同行だった現地の

ベトナム人ガイドさんからの情報も含めて、まとめました。

 

 

ゆえに、個人的主観も加わってますので、その辺は了承して

下さい。そして、旅もそんなに経験してないのに、エラそうに

いっぱい書くこともご了承してください。

度々行ったことのある方には笑われるかもしれません。

 

1、せっかく覚えた「ありがとう・・Cam on・・カーム、オン」と

「トイレはどこですか・Nha ve sinh o dau? ニャー、ヴェ、

シン、オー、ダウ」を一回も使わないまま終わっちまった。

 

2、10,000ドンは約47円だが、ややこしいので、50円で。

円への「簡単換算方法」を聞いた。2通りあって、1つは、

100,000ドンの場合、後ろの0ゼロ2つを取って2で割る。

そうすると、1,000になり、その半分だから500円となる。

 

 

もう一つのやり方は、100,000ドンの場合、後ろの0ゼロを3つ

取って100になる。その100に5をかけると500円となる。

後者は「地球のわがまま歩き方本」に書いてあったもので、自分達

は前者の簡単な「割る方法」を使っていた。これは、以前書いた

バリ島、先輩旅マンご夫婦に教わったものでこっちがベストだと思う。

それでも、計算慣れるまで、小学生にも負ける、頭が真っ白になる。

 

 今日はここまでになります。

最近も昔も、自分の考え方は「いま・ここに・あることに・かんしゃ」

なのです。「ある」とは存在してるという意味です。

「生かされていることに感謝」なのです。「今」があるということですね。

 <地球の歩き方に乗ってない歩き方・・・続く>

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Amazonサイトです**************************

   

「住んでわかったぞ 「豪華外国客船 「メモで身につく  「はじめて英語で

ペナン快適!海外 一生に一度は   日常英語そして  日記を書いてみる

生活過ごし方だ」  世界一周だね」 英会話のヒントだ」 面白い続きあり」         

 ***********************************

    

「東南アジアなんて 「地球の歩き方  「地球の歩き方  「地球の歩き方 

二度と行くかボケッ! ベトナム     シンガポール    バンコク 

               2013〜14」   2013〜14」   2013〜14」

 ***********************************

    

「地球の歩き方  「地球の歩き方  「マレーシアで   「日本脱出先候補

マレーシアブルネイ いいな〜バリ島  暮らしたい!  No1の国マレーシア

2013〜14」     最新版だよ」   ロングステイ」   石原彰太郎」

 **********************************

    

「海外でも簡単作れる   「海外旅行に役立つ 「マレーシア冒険魅惑大国

カスピ海ヨーグルト    スマホ術・・不安や疑問 7つのアドベンチャー

ビフィズス菌万歳」     これで解決! だ」  分かりやすいMAP付」           

 **********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045