• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

小学校英語授業ボランティア

第3回目の小学校英語ボランティアの報告です。

授業のプラニングはサクラ子がいたしました。


インターナショナル通信制高校: アットマークインターハイスクールのブログ

合計6名のインターハイスクールの生徒がボランティアに参加しました。


授業前に、もう一度注意事項を確認♪

インター生同士で話すより子供と話す機会を積極的に持つこと、ゆっくりと反応を見ながら行うこと、子供に発話させることなどなど。


その後 絵本の読み合わせ、歌の予行練習、コーナーごとの担当を決めました。



第3回だけあって、4年生の生徒たちも慣れてくれました。

また当校のボランティアも、余裕を持って子供たちに接していたように思います。


【授業の様子】授業45分 


1)Introduction
生徒案でHow are you?を隣通し、前後ろの子供たちと行ってもらった。
インター生たちも積極的に机のそばに行き子供たちとやり取りをした。
お昼前だったのでI am Hungryの答えが多かったことを発表すると笑いの声が上 がった。


2)EとMの自己紹介
英語で名前と出身地をいう。
Eは事前の打ち合わせでI am from Moon.ということになっていたので実行。
Moonは何?と担任の先生が聞くと月!!の声があがりにぎやかになった。


2)Song:BINGO
B、I、N、G、Oのアルファベットの歌。
農夫が飼っている犬の名前はBINGOだよ、という楽しい歌。
一枚一枚アルファベットのカードを隠し、隠したところは手拍子を打つやり方。
事前に歌の練習をしていたので、インター生でまずはやり方を披露。

子供たちはこの歌で活性化された。


3)Books:Lunch Box Surprise
サクラ子のランチボックスをみんなの前に披露。
その中に入っているおもちゃの食べ物を一つずつ取り出して名前を当てさせる。
他のインター生は子供たちと一緒に座って大きな声で単語を言った。
ミッキーマウスのミニチュアをBOXに入れておいて最後に出すと
それも食べるの~?のリアクション。

インター生が本読み。
一度目に比べてアドリブが増え、子供たちも引きつけていた。
重要な単語に関しては読んだ後に他のインター生がリピー トして反復練習をさせた。



4)Game:Weather Sign Game
Weatherの言い方の復習を彩子とまりなが前に立って説明。
その後子供たちにサインカードを配って10分間
What is the weather?
It is Sunny/Rainy/Snowy/Cloudy
の会話をし、サインをし合うゲームを行う。

5)Simon Says


6)Good Bye;ハイタッチ
一列に並んでハイタッチ。
子供たちがサインをねだりに来ました。


インターナショナル通信制高校: アットマークインターハイスクールのブログ

かわいい子供たち♪

インターハイスクールのHPはこちら音譜

資料請求

続きを読む

ブログ紹介

インターナショナル通信制高校: アットマークインターハイスクールのブログ

http://ameblo.jp/inter-highschool/

帰国生を受け入れているアメリカの通信制高校のブログです。授業の様子や在校生の様子を紹介してます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045