• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

鼻の中も乾燥注意報

久しぶりに乾癬の話。

タイトルからもおわかりでしょうが

鼻の中の話なので

そういうのが苦手な方はスルーしてくださいね。




日本の女性は美白に励み

日傘をさしたり、腕カバーをつけたりして

太陽に当たることを、徹底的に避けているようだが

私の持病の尋常性乾癬にはUVが効果があるので

私はUVカットの化粧品すら使っていない。

そんな私には冬はちょっとキツイ季節。

空は毎日のようにどんよりして太陽なんて

あまりお目にかかれないし

今年は雪が多く、青空を見る日が特に少ない気がする。

第一、晴れていても寒くてn長時間外に出たくない。



さらに、もう1つキツイ理由は乾燥した空気。

乾癬の症状の出ている皮膚はぱりぱりして

声を出せたら悲鳴をあげてるんじゃなかろうか。

そして、今年一段とひどくなったのが鼻の中。

これまでも、乾燥のし過ぎからだと思うが

冬に鼻の中にも乾癬かなと思うものができることがあった。

でも、今年はいつもより症状がひどい。



どんな症状かというと、鼻の中がいつもむずむずして

ひっきりになしにくしゃみが出る。

そして、鼻をかむと小さな粘膜状のものが出てきて

最初は鼻く○か?と思ったのだが(ごめんなさいね)

素人判断だが、乾癬によるかさぶたのよう。

私の鼻は、その乾癬のかさぶたを異物と

認識して、くしゃみがでるのだろう。

鼻をかんでも、またすぐにかさぶたができるので

一日中、この繰り返し。



最近は、粘膜が炎症気味なのか

ただ乾燥しているだけなのかわからないが

少量の鼻血も出るようになった。

はっきり言ってうっとうしい。(--#)



対策としてやっているのは薬用のリップクリームを

鼻の中に塗ること。

弱いステロイドのクリームも考えたが

やっぱり、吸収が良すぎそうで心配。

でも、とりあえずリップだけでも、結構症状が治まる。

鼻の中の粘膜が乾燥するのを防いでくれるのだろう。

メンソールのは使ったことがないが

使ったら、スースーして大変かも。

職場で居眠りしそうな時にはいいかもね。



あーあ、早く春が来ないかなあ ( ´Д`)=3



鼻の中が大騒ぎのかあちゃんにポチ。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045