• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

チャイニーズイヤーのイーサンとは?魚生とは?Yee Sangとは?改訂版

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリいつも有難うございます。

 

チャイニーズイヤーの・・イーサンとは?魚生とは?yee sang とは?

以前にも書いたその改訂版、そのオンパレードです。

中国本土にはこの習慣はないらしいが、この時期旧正月、シンガポール

とマレーシアだけでこの変わった習慣を楽しめます。

去年もイーサンについて書いたのですがちょっとダブるやもしれません。

 

日本の正月には「欠かせない」おせち料理と、同じ意味合いの中国系の

「欠かせない」おせち料理という感覚なのかもしれません。

中国系シェフが考えたらしい。中国本土を離れ、異国地で家族や仲間と

商売繁盛・家内安全・長生き健康を祈って、皿のカラフル具材をそれぞれ

の箸で皆で、高く高く上げて落としてぐちゃぐちゃにして、食べあうんです。

 

変な言い方になってしまったが、具はサーモンなどの生の魚、ネギや

フルーツ、ナッツやゴマ、紅ショウガ、野菜いろいろ、湯葉や、カラフル寒天

・・カリッとしたカッパ海老センの麺風なもので盛り付けられており、甘い

ソースをかけてから・・さあ〜ッ皆で。ねーサン、かーサン、今年もよろしく。

 

最初はきれい、後は悲惨な光景に、ぐちゃぐちゃ…になります。

まずは、きれいな美しいイーサン・生魚・Yee Sang!!!

 

 

 

 

「イーサン」っていうけど、奥方女房が好きな、トムクルーズの

ミッション・インポッシブルの「主役名、イーサン・ハント」や、

アメリカ俳優の「イーサン・ホーク」や韓国ドラマの「イ・サン」って

のもあるらしい・・・・・そんなの、「いいんだけどさン」。

 

 

 レストランでも、この時期、注文すれば、その雰囲気が味わえます。

 以下は、今まで自分がマレーシア人のご家庭に呼ばれて経験した

ネーさん・カーさん、ジーさん・バーさん元気?!の掛け声記録です。

  

 スーパーでも、セットとして売っております。

  

せっかくの最初の実況中継が出来ず、終わって、それぞれ、

自分の皿に盛っているところです。

 

 

こういうのを「後の祭り」っていうんですな。ある家庭では、最初から

皿の周りに、新聞紙を敷いてやりました。悲惨な飛散状態に陥るからです。

 

 別のお宅での、「Yee Sang 」です。まだこの記事続くのに、

もうたくさんなんて言わないでこれからが「イーサンづくめ」なんだから。

 

中国系マレーシア人の生の声・・・。それは、CNYで、

「毎日毎日、親戚回り・・イーサンばっかりで、いいかげん、飽きるよ」と。

ふ〜ん、そうなんだ。日本の正月の、形だけの親戚回りと似ているね。

 

グチャグチャ状態です。 やはり、この家でも、やって

しまった後は「後の祭り」です。「後始末」は誰がやる?

 

 華人系友人の家族が、レストランで食べたというイーサンです。

具材がいいので、値段高かったとか。(スマホで見せてくれた)

これは、似てるけど、イーサンじゃなく、サラダだそうです。これ、

美味しかったとか・・・。下の薄いクリーム色は、ポメロです。

 

 

これは、マレーシアの、ある大学の、あるレストランの

マスターにお呼ばれしたときの「イーサン」です。

他に、インドネシア「バリ料理」も出ました。

 

 

全員が箸を持って立って、「イーサン」と言いながら、皆でつかみ、

グチャグチャにして、なるべく高く上げるのが良いらしいが、

周りが、めちゃ、汚れます。それでも、平気〜。

「エイ、ヤー、オッと、どっこい」みたいな感じですね。

 

ここは、また、別の集まりの時です。誰かが、宅配ピザを持って

きてくれました。さあ、いくぞ、箸をもって、深呼吸で準備状態。

 

 

女性が多かったので、回り汚さず、きれいかな? いやいや、

ちがいます。これは、終わった後で、テーブルを拭いた後の写真です。

 次を見れば・・わかります。

 

それが証拠に、これです。見て下さい、この、力強さ、

ガ〜ン・ガ〜ンいってます。カメラが怖がってましたのでブレてます。

「イーサン」「もうタクサン」 いや「たくさんの」画像をお送りしましたが、

これを”激しく、燃え上って、散っていった特別賞” といたします。

(今月中旬に、華人系と”イーサン参り”があります。後ほどアップします)

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」にサーフィン

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」サーフィンします。

Amazonサイトです**************************

   

「住んでわかったぞ 「豪華外国客船 「メモで身につく  「はじめて英語で

ペナン快適!海外 一生に一度は   日常英語そして  日記を書いてみる

生活過ごし方だ」  世界一周だね」 英会話のヒントだ」 面白い続きあり」         

 ***********************************

    

「東南アジアなんて 「地球の歩き方  「地球の歩き方  「地球の歩き方 

二度と行くかボケッ! ベトナム     シンガポール    バンコク 

               2013〜14」   2013〜14」   2013〜14」

 ***********************************

    

「地球の歩き方  「地球の歩き方  「マレーシアで   「日本脱出先候補

マレーシアブルネイ いいな〜バリ島  暮らしたい!  No1の国マレーシア

2013〜14」     最新版だよ」   ロングステイ」   石原彰太郎」

 **********************************

    

「海外でも簡単作れる   「海外旅行に役立つ 「マレーシア冒険魅惑大国

カスピ海ヨーグルト    スマホ術・・不安や疑問 7つのアドベンチャー

ビフィズス菌万歳」     これで解決! だ」  分かりやすいMAP付」           

 **********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045