• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

有休/ポルシェと生活保護

有休の今日やったこと。


①友人のくーみーとマックでコーヒー

息子を学校へ送りに行ったあと

学校のそばのマクドナルドでコーヒーを。

ピーチクパーチク2時間しゃべりまくる。



②ダイニングテーブルの上の郵便物と書類の整理。

まあ、そうね、これは富士山が高尾山になった

って感じ。やる気ゼロ。  

(関東以外の方にわかるかな?)



②ブログの衣替え

FC2のテンプレートで、犬のデザイン

のものを探したのだけれど

デザイナーの方たちは猫好きが多いのか

猫が主役のものはたくさんあるのに

犬のものは希少。

(猫も大好きだけどね)

やっと見つけたこれは、今の季節にぴったりなので

ポップでかわいくて、即決定。



③昼寝

やっぱ、これでしょ、平日の昼間といったら。

でも、何故かぐっすり眠れず

うとうとと2時間ぐらい。

でも至福の時間(うっとり)。


以上。(`・ω・´)キリッ



クリスマスツリーはまだ居間に立ってるし。

全然、建設的な1日ではありませんでした。





さて、ここから本題。

今日マックで、くーみーとの会話で出てきたのが

ポルシェに乗っていながら

生活保護費を不正に受給していた

韓国籍の男の話。

この前、31歳の元社長令嬢が

助けを受けられず餓死したというニュースを

読んだばかりなのに。

まあ、この男は2回事故に遭い

その保険金でポルシェを購入したという話だが

何でポルシェを買うかなあ?

でも、それを聞いて、もしかして

当たりやなんじゃない?と思ったのは

私ひとりだけではないよね。



ネットでは外国籍の人間に生活保護を

支給するのは間違っていると騒がれているが

私はそうは思わない。

もし、その人に永住権があり

税金も日本政府に支払っているのなら

受け取ってもいいのじゃないかな。

問題なのは所得を隠して申告するという

詐欺行為。



実際、私も国は違うけれど

アメリカで、シングルマザーで

フルタイムの大学生だった4年間

医療費の補助とWICという幼い子供がいる

家庭への食品の補助(フードスタンプではない)

を受けていた。

(ちなみに私は日本国籍)

バイトの収入と養育費を合わせても

800ドルくらいの収入しかなかったので

本当にありがたかった。

今は、フルタイムで仕事をして

せっせと税金を支払っているので

ちゃんとお返しは出来ていると思う。



私は社会保障のプロでもないし弁護士

でもないが、一番大切なのは

生きることの権利の保証と

また、将来受給者が働くことができるようになる

サポートじゃないかなと思う。

本当に必要な人が必要なときに受給を受けれるように

公的機関には頑張って欲しいな。

遠く離れたアメリカでそんなことを

思っていた有休の日。



根はまじめなぐうたらかあちゃんに、ぽちっとよろしく。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045