• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアは物価上昇。シャケのイクラもハラスも捨てる国があるんだって?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリいつも有難うございます。

 

サーモン・鮭・シャケ・ニジマス・トラウト、いろいろ言い方ありますよね。

うちの奥方はサーモンの刺身が嫌い。食べられないわけじゃないが、

あのトロッとした脂がだめらしい。でも、焼いたり煮たり、他はOKだって。

あの脂、特にハラスなんて、塩焼きで、うまく焼けばおいしいぜ。

 

 

 

サーモンの個人の仕入れも、年々値段が上がっていく。つい先日の

仕入れ単価はKgRm42だった。高いよ、もう買わないかも。

お頭&しっぽ付き・一匹丸々ホールで・フレッシュサーモン・・・刺身に

出来るもの・ノルウェー産・・ということだ。

買ったのは、Kg42で4kg一匹、税なしで、RM168だった。自分は

用途が広いということで、安いと思っていたが・・・・しかし、伊勢丹など、

店頭のは刺身には出来ないが、切り身はkg30位で売っている。刺身

出来ないのを我慢したら、イオンや伊勢丹のほうが安いかも。

 

 

3年前と比べたら、Kg32位から現在Kg42ということは1KgRm10も

値上がったことになる。もちろんスーパーで売っているものとは違うと

思うし、刺身が出来るから種類もランクも違ってくると思うけど。

他に部分でも、マレーシアでは、物価が確実に上がってきている。

 

 

 ところで、余談ですが・・自分も勉強になったことがある。以下のことです。

 

サーモン(Salmon・鮭・シャケ)とトラウト(Trout・鱒・マス)について・・

1、サーモンは、サケ・マス類で川で産卵して海に下ってくる。トラウトも

サケ・マス類で、一生を淡水で過ごす魚。そうはいっても、同じ種で

両方のパターンがあったりして、厳密な区別はないらしい。

(本来は、凸凹軍手をはめてやると、滑らない)

 

2、トラウトサーモンとか、サーモントラウトとか言われるが、訳すと、

鱒・鮭だし、サーモントラウトは鮭・鱒ということになる。でも、この2つ

は「海面養殖ニジマス」のことらしい。ますます、ややこしい。

日本の場合も、天然物は寄生虫などの問題があり、刺身は無理。

必然的に養殖になるけど、生物学的に明確な差がないことから

種類や呼び方も多くなり、ベニザケ・ギンザケ・マスノスケ・シロザケ

・カラフトマス・サクラマス・サツキマス・ニジマスなどと多くなる〜。

 

(油なしで焼く、キッチンペーパーを使うと便利。下や上から又は

包むことで、サーモンの脂が周りに飛び散らないよ。蒸される形に

なるから、旨みも凝縮、早く火が入るよ。)

 

3、水産国のノルウェーからは、このサーモンやらホッケなどが日本

に入ってきます。マレーシアで今回買ったサーモンも以前からずっと

ノルウェー産だと言われましたよ。ノルウェーは世界の養殖サケの

50%を生産してるんだって。スゴイ。

焦がさない直前の、このカリカリが旨いんだ。

 

 

4、ついでだから、何かで読んだことあるけど、スウェーデンの人達

は隣のノルウェーから新鮮なシャケが手に入るのに、あの美味しい

ハラスの部分をゴミ箱に捨てているし、イクラだって捨てているかもしれない

んだって。淡白な魚を好む国民らしい。ホントもったいない。DHAや

EPAが一杯なのにな〜。

 

 

 こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

          

Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」にサーフィン

Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」にサーフィン

 

Amazonサイトです**************************

   

「住んでわかったぞ 「豪華外国客船 「メモで身につく  「はじめて英語で

ペナン快適!海外 一生に一度は   日常英語そして  日記を書いてみる

生活過ごし方だ」  世界一周だね」 英会話のヒントだ」 面白い続きあり」         

 ***********************************

    

「東南アジアなんて 「地球の歩き方  「地球の歩き方  「地球の歩き方 

二度と行くかボケッ! ベトナム     シンガポール    バンコク 

               2013〜14」   2013〜14」   2013〜14」

 ***********************************

    

「地球の歩き方  「地球の歩き方  「マレーシアで   「日本脱出先候補

マレーシアブルネイ いいな〜バリ島  暮らしたい!  No1の国マレーシア

2013〜14」     最新版だよ」   ロングステイ」   石原彰太郎」

 **********************************

    

「海外でも簡単作れる   「海外旅行に役立つ 「マレーシア冒険魅惑大国

カスピ海ヨーグルト    スマホ術・・不安や疑問 7つのアドベンチャー

ビフィズス菌万歳」     これで解決! だ」  分かりやすいMAP付」           

 ********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045