• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Array


有休の更新日の2月20日まで

まだ6日半も有休が残っている。

3日か4日は繰り越すとして

あと最低2日はこの1ヶ月で取らなきゃ。

(なんか、有休の話ばっかりしてるな、私。)



ということで、急遽、明日有休取ることにした!

月曜日は会社が休み(Martin Luther King Day

キング牧師記念日)なので4連休ヽ(*´∀`)ノ

デパートのバイトも木曜日までないし

丸々お休み。

何しようかなあ。

まあ、息子は金曜日も月曜日も学校があるので

朝は起きなきゃいけないけど。



そういえば、実はクリスマスツリーが

出しっぱなしなのでそれを片付けないと。

あ、ダイニングテーブルに山となっている

郵便物や書類の整理もしよう。

普段がぐうたらだと

休みの日に付けが回ってくるわん。



そうそう、今日は5時半からバイトだったのだが

平日ということもあってか

子供服売り場は超ひまだった。

レジを打ったのはたったの2回。

このデパート大丈夫かな。

メンズ売り場は少しマシのようだったけど。

とにかく整理整頓に励んだ私。



そのバイト先で、今日ちょっと、え?と思ったのが

一緒に働いている16歳の女子高生が

雑談中に、両親ともメキシコ人で

父親はメキシコから足で国境を越え不法入国し

その際にコヨーテにお金を払って...

と、あっけらかんとに話していたこと。

(コヨーテとは Smuggler - 密輸入者のこと)



そして私に

日本から来たということは

あなたはImmigrant(移民)なの?

日本にも国境はあるの?

どうしたら移民として暮らせるの?

アメリカにただ引っ越してきたの?

と質問してきた。

私は書類の手続きをしてグリーンカードを

取って、アメリカに来たのよ、と言うと

へえ~、と感心していた。



へえ~、ってあなた。

あなたのご両親も移民で

それも、お父さんは不法入国者だったのよ。

本当は私のように入国するのが正しいのよ。

と、は私の心の中の声。

16歳の知識ってそんなものなのかしら。

移民のことについては

また後で色々書こうと思うので

ここでは深く触れないけれど

移民の国と言われるアメリカのこと

学校でそういったことを教えていると

思い込んでいた私。

ちょっとカルチャーショックだった。



また、とりとめのないことを

だらだらとごめんなさいね~。

それではまた明日~。





ADD気味なブログだけど、ぽちっとよろしく。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045