• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

運転免許更新 2 かあちゃんDMVで焦る

今日の午後は久しぶりにイザベルとコーヒー・デート。

仕事や家族のこととか

時間を忘れて3時間しゃべりまくった。

去年はいろいろ大変だった私に

彼女はプレゼントを持ってきてくれた。

"It' nothing." 大したものじゃないけれど

と手渡してくれたのは

elephant2.jpg

Good Wishes Elephant(幸運を呼ぶ象さん)。

elephant1.jpg

パーフェクト!とぎゅーっと彼女にハグをした。



さて、昨日の話の続き。

まず、運転免許証更新の書類に必要事項を記入し

1分と待たされず、写真撮影。

そして座る間もなく私の番号が呼ばれた。

おお、早い!

と、そそくさとカウンターへ。



まず簡単な視力検査。

私の眼鏡が合わなくなってきているのか

文字がすこしボケてみえる。

EだかSだかよくわからない。

それでも、パスしたみたい。

そして、書類やらIDやらを提出。



係の女性がコンピューターへデータを入力していく。

少したち、彼女の手がはた、と止まった。

あの、グリーンカードの名前が

免許証や他のIDの名前と違うんですけど...

と彼女が戸惑いがちに言う。



そう!そうなんです。

私のグリーンカードには前夫の苗字が記載されている。

前回グリーンカードを更新した際に

離婚証明書や再婚した際の結婚証明書を

きちんと提出したにも関わらず

旧姓で新しいグリーンカードが発行されてしまった。

すぐに、移民局に電話して抗議したが

発行済みのカードへの申請書類は

すぐに破棄されるので、手続きしなおしてくれ

と言うではないか!

本当に破棄されているのかどうかわからないが

頭に来て、ほとんど口論のようになってしまった。

すると、じゃあ、あなたは修正された

グリーンカードが必要でないんですね!

という怒鳴り声がしたと思うと

ガチャン、と電話を切られた。

その後、再発行の申請をしていないのだ。

その旧姓で発行されているグリーンカードでも

アメリカでの出入国は問題なかったし

今回も、あまり気にしていなかった。



そのことを説明すると

彼女は、上司なのか、2人ほど捕まえ、

3人で頭をつき合わせて何やら

難しい顔で話し出した。

そこで、やっと、あれ?もしかして

免許証の更新できなかったりして?

とあせり出した私。



一度、1人が戻ってきて

すぐにグリーンカードを更新することはできないのか?

と私に聞いた。

運転免許証じゃないんだから

そんな簡単に発行してくれるものじゃない

と訴える私。

なんでも、今は社会保証庁やら移民局やら

コンピューターが連動しているので

全てのIDの名前が一致していないと

エラーになってしまうという。



そこで、彼女はまた上司のところへ戻り

みんなでマニュアルらしき本を

ペラペラとめくっている様子が見えた。

もし発行してもらえなかったら

どうやって仕事に行くか

と思いをめぐらせる私。

うーん、そうなったらマジでやばいじゃん!

そんなの困る。

日本みたいに電車やバスが整備されて

いるわけじゃないのだ。

これってピンチじゃん。



そうこう10分ほど待っていたら

係りの女性が戻ってきた。

グリーンカードのデータを入れないで

トライしてみます。

コンピューターが受け入れるかわかりませんけど。

と言う。

カタカタカタとタイプの音が

ひとしきりしたと思ったら

何やら紙がプリントされた。

それを手渡された私。

仮の免許証だった。ほーーーーっ。

今回は特別ですよ。

郵送される免許証をなくさないようにして下さい。

再発行はできませんからね

と彼女が念を押すように話してくる。

絶対になくしませんとも!



まあ、実は今年またグリーンカードの

更新をしなければいけない。

その時にはまた前回のように

また離婚やら再婚の証明書を発行してもらい

手続きをしないといけない。

今度はきちんと正しい名前で発行してもらわないと。

最近の移民局はさらに厳しくなってきているので

名前の違うグリーンカードでの

アメリカの出入国も難しくなるかもしれないし。



そうそう、そういえば今回のことを

同僚に話していたら

彼女が、前回グリーンカードの発行の

ドタバタの際、州の上院議員のオフィスに

連絡して、助けてもらえばよかったのに

と言う。

そう、彼らはこういう政府とのいざこざ

があった時などは力になってくれたりする。

そういえばそうか。

その時は、全くそんなこと思いつきもしなかった。

実際、私の友人でフィアンセビザの発行だか

グリーンカードの発行だかで

トラブルがあったさい、上院議員にコンタクトし

色々、取り計らってもらっていた。

そうね、次になにかあったら

速攻彼のオフィスに連絡しようっと。

まあ、そんなことが起きない方がいいけどね。



と、これが私の運転免許証の申請のドタバタ劇。

とりあえず一安心で運転できる。

今日はこれから(8時から)バイト先のデパートで

在庫調べが朝の1時まである。

働きながら眠らないようにしないと!

では、また明日~。


ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045