• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ハーフバースデー!


ここ数日、、、みなさんもご存知の通り
オハイオも極寒でした。。。

凍ったタオルを外で振り回したり、バナナを凍らせたり、子供達は楽しんだみたいです
パパちゃんの会社も休み!!
この13年住んでいて、会社が休みになった事って1度ぐらいでした(その時は雪)。
さすがに、マイナス23度は寒い。。。

この寒さでは車のトラブル(エンジンがかからなくなったりすれば、この寒さでエンジンもかからない寒い車の中でレッカー車を外で待ったりするにはリスクが)が増えるので、訴訟社会のアメリカ!
学校も会社も閉鎖です。

人生初の最低気温更新!

水を外に投げれば(暖かいものでも)一瞬で氷、下にパラパラと落ちる!!と現地ニュースで報道していました。

今日もマイナス気温ですが、マイナス5度でも暖かく感じます。(19度暖かくなったぁ!)




早いもので、娘はハーフバースデーを迎えました!!!

6ヶ月検診で健康優良児と言われました。
ママ&パパは昼寝以外は寝せないように努力しましたが、まだ頭の形が少し気になるので、ヘルメットを新調してくれる病院へどんな様子か行く事になりました。
まだ、ヘルメット装着か決定ではありませんが、、、

身長は8ヶ月サイズだと言われました!!!
体重は少し痩せ気味(8ヶ月の身長と比べるとです)

という事は、身長も体重も6ヶ月平均オーバーです。
パパちゃんに似て大きくなるのかなぁ?


BlogPaint

アメリカでは、ハーフバースデーってイベントはないのですが、日本では今流行っているみたいなので、
形だけ記念に写真に残してあげようと!

ケーキは、買いに行く予定でしたが、、この日はめちゃくちゃ寒く、、、
一番近くの日本人が食べれそうなケーキは、車で20分以上はかかるので(アメリカのスーパーのケーキは甘すぎて食べれない!!オエー!!!)

自分で作った方が。。。と決心!

前から作りたいと思っていた、シュー皮のケーキを作りました。

中身は、生クリームとカスタードクリーム、両方入れました。


写真 1


自分で言うのもなんですが、初めて作ったシュー皮ケーキにしては巧くできたと思うのです。
Convectionオーブンなので、日本のレシピに書いてある温度と時間だと、、こげこげになってしまいそうだったので、温度を10度ぐらい下げ焼き時間も少し短縮しました。

(≡ω≡.)

それにしても、、やはり子育て中のお菓子作りは大変でした。。。
授乳時間間隔がなかなか3時間になってくれないので、、、2時間すぎるとぐずぐず、、、2時間半すぎるとギャン泣き。。。。

お菓子作りは、洗い物も沢山出るし。。。
慌ただしく作ったので、中のクリームは乱雑に入ってしまいました。
お菓子作りの道具も揃っていないので、不便な事が沢山。

次回の菓子作りは、パパちゃんは休みの時でないとしたくないですね。。。
菓子作りの道具もきちんと揃えないと。

多めに作ったシュー皮で

写真

2種類のクリームが入ったシュークリームを作りました。


写真 3

娘は結構しっかりしてきて、支えがあれば座れるようにもなりました。
遊べるおもちゃの幅も広がりました。
生まれる前に中古屋さんで買ってあった☝(5ドル!)おもちゃがお気に入りで良く遊んでいます。

寝返りも片方になら!(まだ、、、反対側はできません。。。)


離乳食も、
10倍がゆ
人参ペースト
じゃがいもマッシュ
小松菜&ほうれんそう(日本の市販フレーク)
裏ごし豆腐
さつまいも&かぼちゃ(日本の市販フレーク)

をトライしました。
嫌がらずにゴックンしてくれています!



ブログランキング投票宜しくお願い致します~ 

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化




続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045