• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

手紙はちゃんと配達してよ。海外生活年末のつぶやき

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ     

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリいつも有難うございます。

 

日常のつぶやきって、いろいろあって、書ききれない・・かな。

チャイニーズの友人からいただいた回転する便利な普通の椅子だ

が、なぜくれたか?確かに古かったけど、裏を見たら、ネジが1個

足らない。ガタガタしている。彼らはネジを買って直そうとしないんだ

ろうか?実を言うと、自分はいただいた以上、直すため、探した。

離れた街によく見かける「五金」っていう普通に言えば雑貨屋。

かっこよく言えば、ハードウエアーショップというお店で売っている。

 

しかし、大きいショップなどでは、それこそ、かっこつけて売ってない。

こういうネジ、しかも、サイズ・種類を揃えているところはあんまりないんだ。

ちょっとした山や谷の差で”ネジ山”・・合わないから探すほうは大変だ。

電球だってそうだ。メーカーや、ワット数、明るさ、大きさ、形となると、

ぴったり合うものを見つけるまでマレーシアではひと苦労する。何度も経験済み。

 

大体、我々日本人でさえも、ドライバーも、のこぎり、トンカチなど持っている

人は、ごくまれ。普通は必要ないからだ。家主さんに連絡して、やって

もらえるからね。でも、ネジ1個では来てくれない。自分でやるしかない。

こういう時のために、日頃から、「五金」に顔を出して何があるか

知っておいたほうがいいよね。でも、普通の「五金」では置いてない。

東京だったら「DIY ドイト」などでプロ業者が買いに来るほどで、探すのが楽!

 マレーシアは、このたった1個の同じネジを、中々売ってないのが現実。

しかも、材質が弱いときてる。

 たった1個のネジなのに、この1個のために椅子がガタガタ。探して

取り付けた。今では、しっかりしたパソコン椅子になってます。ありがたや。

 

郵便物ですが、自分名前宛てはありませぬ。白い2つは前に住んでいた

住民へのもの、自分の住所に今でも届く。前住民はちゃんと住所変更を

やったのだろうけど??届く。移動届け忘れってのもあるんだよね。

その他の間違い手紙として・・・

赤い封筒は、”同じコンドの、違う棟の、同じ階の、同じ部屋番号”だ。

配達郵便屋さんの適当さと、住所変更届の受理の不確かさの現れだ。

 

ここで思うことは、引っ越しをした人の場合だが、自分たちも、住所変更

をちゃんとやったつもりでも、未だに、自分の手紙が引き払った後の

見知らぬ他人に届いているかもしれない・・という危惧が残るという事。

 

自分達は、これを、ちゃんと”同じコンドの、違う棟の、同じ階の、同じ

部屋番号の見知らぬ人のポストに”わざわざ投函しに行ってあげたけど、

果たして自分たちの手紙が逆にそっちに行ったら、その住民は自分の

ところに投函してくれるだろうか?・・・?

これを知る由がない・・・マレーシア人の国民性に期待する。

 ある街に行ったとき、何やらやっている。

 

 

道路の横のいわゆる下水道だ。大体どこでもゴミが入りやすくなっている。

ここはきれいなほうだ。KLは雨が多いから、溜まらない、詰まらない

効率的な施工を考えてやっていると思いたいが・・・。

 

 こういうものが詰まっていた。作業員に聞いたら、木の根っこだって。

コンクリートの中に、どうして木の根っこなの?思うに、マレーシアは

四季がないけど、葉っぱと実と種・・これらが落ちて下水に入るのでは

ないかと。そこにゴミが加われば栄養たっぷりになって、お育ちになる。

日が当たらないから、葉っぱがなく、根っこだけが細く伸びる・・・かな

と勝手に想像した・・・。

 

一方、ゴルフ場の、よどんだ、汚い、下水みたいな色の池でも、

何気ない涼しい顔でこんなに綺麗な蓮の花が咲いているし・・・。 

 

 

ヒマラヤ産、ピンクソルト日本では業務用店でも200gで648円高ッ!!

マレーシアではほぼ同じものが500gで3RM(90円)超安やすッ!!

マレーシアにいて、得した気分になる品物だ。

 

 

 

これは、何ですか?うちの奥方の靴の底です。日本に帰る飛行機内

で破損が発覚。以後、階段でもつまずかないように・・大変だった。

両方同時破壊というから何という不運。よく言われる中国製かと聞くと

「いえ、日本製」ということだった。「え〜ッ、ホント!!」「まさか」

見ての通り、中身は簡単な「発泡スチロール」だった。

安もんだから、また買えばいいんだけど。「八方・破れ・かぶれだ〜ァ」

 

 

ということで、年末でもつぶやきたくなる、思い出しつぶやき・・でした。

 

 こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

           

Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」にサーフィン

Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」にサーフィン

 

Amazonサイトです**************************

   

「住んでわかったぞ 「豪華外国客船 「メモで身につく  「はじめて英語で

ペナン快適!海外 一生に一度は   日常英語そして  日記を書いてみる

生活過ごし方だ」  世界一周だね」 英会話のヒントだ」 面白い続きあり」         

 ***********************************

    

「東南アジアなんて 「地球の歩き方  「地球の歩き方  「地球の歩き方 

二度と行くかボケッ! ベトナム     シンガポール    バンコク 

               2013〜14」   2013〜14」   2013〜14」

 ***********************************

    

「地球の歩き方  「地球の歩き方  「マレーシアで   「日本脱出先候補

マレーシアブルネイ いいな〜バリ島  暮らしたい!  No1の国マレーシア

2013〜14」     最新版だよ」   ロングステイ」   石原彰太郎」

 **********************************

    

「海外でも簡単作れる   「海外旅行に役立つ 「マレーシア冒険魅惑大国

カスピ海ヨーグルト    スマホ術・・不安や疑問 7つのアドベンチャー

ビフィズス菌万歳」     これで解決! だ」  分かりやすいMAP付」           

 ********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045