• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【科学的育児】とは?

私のブログでの育児日記を見た兄が、
「おまえの育児日記は実験記みたいだな(笑)」と言ったことから、

【科学的育児】という造語を勝手に作り、
育児日記のカテゴリにしてあります。

-----------------------------------------------
かがく‐てき〔クワガク‐〕【科学的】とは・・・

1 考え方や行動のしかたが、論理的、実証的で、系統立っているさま。「―な説明」
2 特に自然科学の方法に合っているさま。「―な知識に乏しい」

goo辞書より
-----------------------------------------------

いわゆる“育児書”はあえて読んでない。

なぜか?

下手な知識は自分や子どもの行動を制限するし、
本来の良さを失ってしまう可能性がある。

また、おばあちゃん世代の古き良きアドバイスも、
育児書を読むことで全て「古い知識」として処理し、
耳に入れなくなってしまう。

じーさんばーさんは変なことを言ってる時もあるし、
価値ある知恵を授けてくれることもある。
それは自分の肌で感じて判断すべきだと思うのだ。

しかしながら、すべてを手探りで行うことは、
空気汚染中の上海を地図アプリなしで彷徨うのと同じくらい、
危うく、時間を浪費し、疲労することだとも思う。

育児の中には、ある程度の法則性がある。

何か問題が起こったり壁にぶつかった時は、
自分と同じ経験をしている人を探し、
いかに解決したかを知り、
必要であれば本で知識を取り入れるべきかと思う。

「こう育てよう」みたいなノウハウ本は読まなくていいと思うが、
「子どもの身体のつくり」や「睡眠のメカニズム」なんかについては、
専門に研究している人が某大なデータを統計・分析した本があるので、
参考程度に知識を拝借してみるといいと思う。

子どもたちは皆、個性的。

でもこの言葉に振り回され、
解決できる問題までも「個性だから」と放置するのはどうかな?

ある部分では皆異なるけれど、
ある部分では皆共通している部分もある。

情緒的な面と、身体構造に関わる面については、
分けて考えてみるとやりやすいかも。

たった二人の娘を育てているだけだけど、
それなりに法則性があることや、
他者にもあてはまるようなことがあったら、
ここに書いていこうと思う。

十人とか育ててればもっと説得力があるんだけどね…

今まさに壁にぶちあたっている、誰かの役に立ちますように。


育児カテゴリにも参加しました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

上海情報はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045