• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「一日でおむつがはずせる」を実践してみたら三日ではずれた。~トイトレ外出編~

一日でおむつがはずせる」実践の様子です。

★トイトレ事前準備編はこちらから


さてさて、大分空いちゃったんですが、
当時2歳4ヶ月だった長女のトイトレその後について書きます。

タイトルの通り、あっけなく三日ではずれたオムツ。
そして集中トイトレが終了した翌日、いきなり長時間外出したのです。

本人が波に乗ってるうちに、「お外でもトイレいけた」と自信をつければ、
もう完璧なんじゃないかと思って。

やる時は徹底的にやります(笑)

さてその日は、私がまだ妊娠中で、
午前中に病院で妊婦検診、お昼に友人とランチと、
立て続けに二件予定が入っていました。

ユウには「今日からお外行く時もパンツだよ」と言い聞かせ、
トイレでするということを意識付け、出発。

お漏らしを恐れてここでオムツやトレパンにしちゃうと台無し。
万が一漏らしても、「お外で漏らしたら大変なことになる」と本人に自覚させることができるので、どっちにしろ良い機会だと思います。
一応、着替えは持ちましたが。

本人もすごく意識しているようで、
病院に着くとすぐに「チッチ」と事前報告。

しかし、婦人科近くのトイレは和式!
私のお腹が大きいので開脚姿勢で抱っこすることもできず、
本人も見慣れない和式トイレを泣いて嫌がり、
やむなく洋式トイレを探すことに。。

看護師さんが、ちょっと遠い所に洋式トイレがあると教えてくれ、
ユウを抱えて猛ダッシュ!!

なんせ初の外出先トイレなので、
本人も私もどれだけ我慢できるのかわかりません。

が、トイレに着いたらなんと・・・

めちゃくちゃ汚いじゃん!ヽ(`Д´)ノ

病院内のトイレとは思えない汚さ。。
大人でも利用したくないくらいなのに、
おむつが取れたばかりの子どもにはもっと無理。

でも仕方ないので、除菌シートで便座をキレイに拭き、
外出用に用意しといた折りたたみ式補助便座をセット。

「しまじろうのトイレ!」

と、携帯補助便座の持ち手がしまじろうの耳に見えたらしく、
ようやく本人の警戒心がとけました。

そこら中にきれいなトイレがある日本と違って、
中国ではこんなことが頻繁にあるので、
携帯補助便座は本当に役に立ちます。

そして外出先での初トイレ、無事成功ヾ(@°▽°@)ノ

これに自信をつけたユウは、
漏らすまいと何度もトイレに行きたがり、
出ないことの方が多かったけど、一度も漏らしませんでした。

大きいお腹で子どもを抱えて何度も病院内を猛ダッシュ、
かなりしんどかったですが。。
これもトイトレ成功のため!!

病院の後は友人とのランチへ。

中華バイキングのお店だったんだけど、
ここのトイレは掃除が行き届いてとってもキレイ!

ユウもトイレに入るなり「きれい~」と安心した様子。

いきなり病院内の汚いトイレで成功したので、
きれいなトイレなら余裕です(笑)

皆に「ユウちゃんトイレでできてすごいね~」と褒められ、本人も上機嫌(笑)

ここではあまり空振りはなく、
おしっこの間隔が二時間くらい空いても、
一度も漏らしませんでした。

せっかくのランチなのであまりトイレを意識しないでゆったり楽しみ、
朝早くからお昼寝後までの長時間外出、無事終了!

よく頑張ったね、とたくさん褒めてあげたけど、
本人は「当たり前よ」といわんばかりの得意顔。

この数日で二周りくらい成長しちゃって、
こうやっていつの間にか親から離れちゃうんだな~と考えて、
急に寂しくなっちゃいました。

ちなみに外出中もトイトレ中と同じように、
「パンツ濡れてない?」とチェックしてご褒美をあげるのを、
30分置きくらいにやります。

本人はもはやご褒美にはそんなに興味なくなってましたが。

とゆーことで、外出先トイレもあっけなく成功し、
ユウのトイトレは幕を閉じたのでした・・・

と思いきや。
まだ続きがあるんです。

たぶん、私の出産が関係した「赤ちゃん返り」だと思うけど、
一時期、トイレでできなくなってしまったのです。

次回、「トイトレ逆戻り編」をお送りします。


トイトレ記事続き早く!と思われた方は、
応援のワンクリックを(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村




♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045