• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

生後三ヶ月ですでに耳鼻科四回目・・・@上海平和クリニック

三ヶ月の次女は、すでに耳鼻科の常連さん。
生後半年までって、あんまり病気にならないんだけどなぁ?

一回目は生後二ヶ月の時、
片方の耳から耳だれのようなものが。

でも上海で耳鼻科って行ったことがなかったから、
どこに行ったらいいかわからず、
とりあえずいつも行っているグリーンクリニックに電話。

そしたら、小児の先生はいるけど、
直接の治療や専門の機器などは使えないからと、
上海平和クリニックを紹介してくれた。

平和クリニックはまぁまぁ近いし、
ベビーカー押して散歩がてら行けるので通いやすい。

耳鼻科は中国人の先生なんだけど、
日本に留学経験があり、日本語でやりとりできる。
それに何となく優しげな雰囲気?

ハルの耳を見てすぐに治療を開始。
洗浄・消毒が終了してから症状を説明してくれた。

どうやら耳の中に湿疹ができていて、
それがつぶれてジクジクしているような状態だったらしい。

そういえば顔中に乳児湿疹が出ている時期だったから、
その湿疹が鼻や耳の中にも出ていたのかも。

この治療で耳はすぐに治り、
その後耳だれはでなくなった。



二回目は鼻水。
自然に治ると思って様子見てたけど、鼻がつまって眠れなくて可哀想なので、鼻水を吸い取ってもらおうと、再度平和クリニックへ。

鼻水を吸い取ってもらい、「風邪です」の診断。
なーんだ風邪かぁ。良かった。

と、もらったお薬をあげて二週間、
治らないではないか。

で、再診。
またまた鼻水を吸い取ってもらい、
同じ薬をもらって終了。

が、その後もずーっと微妙な鼻水が止まらない。
鼻水以外の症状はなく、本人は食欲もあり元気。

これは風邪ではないんじゃないか??
こんなチビに薬を使い続けるのに抵抗があるので、
薬を一旦やめることに。

(ちなみに中国はかなりの量の薬をテキトーに出すので、クソ真面目に全部あげなくていいんですよ)

もうすぐ日本に行くし、日本の耳鼻科で診てもらおうと思ったけど、
また鼻が詰まって苦しそうだったから、
やむなく平和クリニックへ・・・

さすがに「また来たよ~」って顔されたけど、
だって仕方ないじゃなーい!

今回は風邪薬出されなかったから、
やっぱり風邪じゃないみたい。

そういえば長女も、0歳の冬に鼻がずーっと詰まってて、
日本に行って耳鼻科を受診したらたった三日で治った。

その当時は「お医者さんが優秀だから治った」と思ったけど、
もしかしたら中国の大気汚染が原因だったのか…?
当時はこんなに空気チェックしてなくてバンバン外に出しちゃってたしなぁ。

ともあれ、日本に帰ったら耳鼻科に行こうと思います。
どうか良くなりますように。。


■上海平和クリニック
http://www.peaceclinic.cn/peace/



上海情報をもっと

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045