• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアの断水!考えてみた。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ     

 バナーを「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて

 「振りかえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリいつも有難うございます。

 

マレーシアの、そしてKLの断水について考えた。今回の日本人会

事務局からの緊急断水の注意喚起お知らせは、在留届を出して

いれば、みんなの手元に届いているものと思われますが、それだけ

でも我々は感謝ものですね。助かってます。今回は広範囲であり、

急だったため、事務局も早急に発令を出したのでしょう。

 

以下自分なりに、考察・・・。

?、マレーシアの断水は、ある日突然やってくる。予告も無しが多い。

というより、連絡があったにしても、忙しくて又は情報に気が付かなくて

突入というケースもあると思う。困ります。

?、予告&発表があるのに、結局、断水がなく、あわてて貯めた水が

無駄&気の遣いも無駄だった事が、度々あるのもマレーシア。

?、マレーシアの断水の原因は?一般論から行くと・・・

 

A、深刻な水不足。(後述新聞記事)

B、水道管の破裂や事故。タンクローリーなどの事故、横転、油漏れ

混入など。最近のニュースにもあったっけ。

C、水道水の「盗水」。こんなことあるの?あるんだって(後述新聞記事)

D、計画的に断水。今回の通達がそれにあたる。

しか〜ぁし、今回は、長すぎ、それに広範囲。断水は17日12時間

以降、地域によっては22日まで続くとか。でも、マレーシアに長く住んで

いる方には当たり前なのかもしれません。続くかどうか、結果はわかり

ません。それがマレーシアだもの。

 

?、自分なりの対策ポイントを列記・・・

A、水の汲み置きを平日からやっておく。そうは言うものの、貯めて

おくことはデンギー発生防止のためには、あまりやらないほうがいい。

水の毎日の回転がいい場合だけ。経験上、蚊は2日位で発生もする。

飲み水の保存は冷蔵庫の中、又は冷凍庫に。非常用はシャワー室に

蓋付きバケツなどに入れ、常に回転をきかせることは必至。

B、備え付け又はレンタルのウオーターマシーンとその在庫の水に頼る。

C、スーパーでペットボトルを買う。大きめのもので最大で5.5リットル

でRM6(約180円)を1〜3本?準備する。売れ切れもある。だから日頃

の備えが大事。

D、日頃から冷蔵庫に可能な限りの水をストックしておく。これは紅茶や

麦茶じゃない、いざという時、のどをホントに潤すのは「水」だから。

E、いざというとき、住まいのコンドのプールの水を排水関係の水として

共有することも念頭。一般家庭一軒家などでは、ウオータータンクが

活躍するはずだ。家の屋根などに設置してあるあのでかい黒い丸い

風呂桶みたいなやつだね。コンドでも屋上に非常用で一応はストックかな。

F、そのほか、対策はいろいろあると思う。自分も今まで断水を2回ほど

経験した。発表は4回くらい、実際は2回だった。長く住んでいる方は

その比ではないと思います。

G、断水はホントに困るけど、自分は電気が急に長期間止まるほうが心配だ。

過去に心配な事例もあったけど、冷蔵庫も、冷凍庫も溶け始め、灯りも無く

インターネットも通じない、充電ができない電気のストップはホントに怖いし

困る困る困る。タノムヨ。

 

<2012年7月5日「南国新聞」から抜粋> 

++++++++++++++++++++++++++++

セランゴール/KL/プトラジャヤ・ウォーター協会のアルドリック・ ローン・キニュー会長は6月29日、「首都圏が、深刻な水不足の起きた 1998年以上にひどい断水に直面する可能性が出てきた」と語った。 同会長は、「断水は6カ月間にわたり、断続的に起きる可能性がある」。

水供給公社Syabasの最新レポートによると、セランゴール/KL/プトラジャヤにおける水需要量は1日43億6400万リトルに達し、すでに浄水場の浄水能力(最大浄水量43億7100万リットル)に近づいている。これを超えると断水が発生する。Sybasは7月2日の週に、シャーアラム、クラン、フル・ランガットを含む86の地区で断水が起きる可能性があるとしている。 

++++++++++++++++++++++++++++   <2012年8月7日「南国新聞」から抜粋>   Syabasが盗水被害

 セランゴール州クランの工業団地に入居している某工場が、水道管にパイプを取り付けて水を盗んでいた。

 工場団地周辺の住民から「水圧が低い」」との苦情を受けたSyabasが6月26日に調査した結果、工場の盗水が発覚した。工場主は毎月水道料金を支払っていたが、一方で工場裏の地下50センチにあるSyabasの水道管にパイプつないで水を盗んでいた。

 2007年から約5年間水を盗んでいたことがわかり、Syabasは8月1日にパイプを撤去し、工場主に21万5000リンギの支払いを求めた。

 Syabasによると、州内で今年1月1日〜7月27日の約7カ月間に通報があった「盗水事件」は2103件にのぼり、そのうちの457件で盗水の事実が確認され、損害額は507万8994リンギに達している。

++++++++++++++++++++++++++   以前にも書きましたが、出来れば、こういうのがあれば、 すごく安心だ。1本、約20リットル、Rm10。      

 

 

 

日頃の備えは、非常用+実際の飲み水=安心な気持ちに

つながることだけは間違いない。

 こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

                  

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」にサーフィン

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」サーフィンします。

 

Amazonサイトです**************************

   

「住んでわかったぞ 「豪華外国客船 「メモで身につく  「はじめて英語で

ペナン快適!海外 一生に一度は   日常英語そして  日記を書いてみる

生活過ごし方だ」  世界一周だね」 英会話のヒントだ」 面白い続きあり」         

 ***********************************

    

「東南アジアなんて 「地球の歩き方  「地球の歩き方  「地球の歩き方 

二度と行くかボケッ! ベトナム     シンガポール    バンコク 

               2013〜14」   2013〜14」   2013〜14」

 ***********************************

    

「地球の歩き方  「地球の歩き方  「マレーシアで   「日本脱出先候補

マレーシアブルネイ いいな〜バリ島  暮らしたい!  No1の国マレーシア

2013〜14」     最新版だよ」   ロングステイ」   石原彰太郎」

 **********************************

    

「海外でも簡単作れる   「海外旅行に役立つ 「マレーシア冒険魅惑大国

カスピ海ヨーグルト    スマホ術・・不安や疑問 7つのアドベンチャー

ビフィズス菌万歳」     これで解決! だ」  分かりやすいMAP付」           

 **********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045