• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

重度汚染の上海、でも、気にしすぎはヨクナイヨォ~~~

我が家のアーイー、
数値300超え(テレビに警報が出てるレベル)の重度汚染の中、
いつもと変わらず40分チャリンコをこいで出勤。

「今日は寒かった~」・・・と、

それより何より、

「今日は外真っ白(空気悪い)ね~」じゃないの?!

・・・と、思わずツッコミ(笑)


中国から出たことない=空気が悪いのが当たり前

という環境でずーっと暮らしてきてるから、
昨今の大気汚染も、「何を今更?」って感じなんでしょうね。

アーイーはこの空気の中ずっと普通に暮らしてきて、
40代半ばで元気に走り回ってるし。

それもそうだ。

自分は駐在員妻として上海にいて、
「上海に住むのは一時的なもの」と思ってるから気にするのであって、
もし一生中国に住めって言われたら、
空気の数値にこんなに振り回されないと思う。

危険に対してアンテナをはるのはいいことだけど、
かといって、本来の自分らしさを失うほど行動を制限するのも、
いかがなものかねー。

日本人が陥りがちな集団心理というやつ・・・
これこそ危険な気がする。

私だって二児の母、一応毎日空気汚染の状況をチェックして、
その日の行動指針を決めているけど・・・

いくら空気悪くても、30分そこら散歩するくらいで即死しないでしょう?
せいぜいちょっと喉がイガイガするくらいで。

とゆーことで、数値が200以下に下がったタイミングをみて、
子ども連れてさささーっと短時間で散歩してます。

あと近所のお友達の家に行くとか、
屋内施設に遊びに行くとか。

子どもの身にしてみたら、いくら身体を守るためとはいえ、
一日中、毎日家に閉じこもりっぱなしじゃぁ、
「精神衛生上よくない」よねー。

何より私がひきこもり苦手な人間なので、
たとえ30分でも一日一度は外に出ます。
(※さすがに生後三ヶ月の次女は外に出しませんヨ)

要は、「長時間の外出」「有酸素運動」を避ける。
中国で長く生活をしていく人は、
ここに気をつければいいんだと思います。

それ以上の過剰防衛をしたい場合は、
中国に住むこと=精神的ストレスになるだろうから、
早めに次の一手を考えた方がいいかもしれない。



小学校六年間、往復二時間の徒歩通学、
週末にはスイミングスクール、フットベース、
中学校三年間、土日返上でソフトボールと・・・

こちとら、だてに胃心肺鍛えてないよ。

青春時代の身体作りが、
まさか中国の大気汚染に打ち勝つために役立つとは(笑)



ともあれ・・・何を言いたいかというと・・・

「ほどほどにね♪」

身体の健康を守るあまり、精神の健康管理をおろそかにしないように。
中国でうまいこと生きていきましょ~



上海の大気汚染情報をもっと

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045