• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パスポート申請しました



デトロイト領事館のホームページをちらっと見た所、

なっなんと、12/10(火)にコロンバスで出張領事館があるではないですか!!

娘のパスポートを申請しないと、、と考えていた所でした。
ついでに、自分のパスポートも残り1年を切ったので娘と同じ時期に申請していた方が楽かな?と思い一緒に申請する事に。


.。゚+.(・∀・)゚+.゚


パスポートは郵送での申し込みはできるけど、受け取りは必ず本人がデトロイトまで行かなければいけません。そのため、コロンバスである出張領事館はデトロイトまで行く必要なくなるので、とても便利。


娘はもちろん、日本とアメリカの2重国籍です。

日本のパスポートを持たずに、アメリカのパスポートだけでも日本に渡航できるみたいですが、
入国審査で、「次回はきちんとお子さんの日本国パスポートも作って入国して下さい。」と言われる人もいるそうです。

日本に入国する時は、日本のパスポート
アメリカに入国する時は、アメリカのパスポート

私は、日本に帰国する際、自分と娘二人っきりの事も多いので、日本国パスポートもきちんと取得しようと考えました。

12/10にパスポートを受け取るには、11/15にすべての書類を郵送しなければいけません。


慌てて、母に電話して娘の名前が入っている戸籍謄本を取り寄せてもらいました。

それにしても日本は休日が多い!!!

戸籍を市役所に頼んでから、すぐに返送されないと11/15まで間に合わない!!

母が市役所に連絡をとって、速達で戸籍謄本取得の申請書を送付、そして返信は速達用の封筒と切手を貼って申し込んでくれました。

なんと、2日で戸籍謄本が日本の実家に到着!!(さすが日本!!!)
母に感謝!


アメリカでデトロイト領事館を通じて、娘の出生証明書を提出したので
本当に、自分の戸籍に娘の名前が入っているか心配でしたが、きちんと娘の名前が!!

感無量 ヽ(TдT)ノ 私の母も孫の名が私の戸籍に入っているのに感動!


海外に住む日本人が出産した場合は、出産から3ヶ月以内に近くの大使館又は領事館に子供の出生届をする事になっています。3ヶ月を過ぎると、日本国籍取得失効に。。。。

私は、娘が生まれる前に申請書を取り寄せておいて
生まれてから3週間ぐらい経った頃、申請しました。

申請書から子供が自分の戸籍に入るまで、数ヶ月かかるそうです。


でも、「娘さんが戸籍に入りました!」なんて連絡はないので、本当に???娘は戸籍に入ったのだろうか??と心配でしたが、きちんと入っていたのですね~。良かった~~~。


('▽'*)ニパッ♪


アメリカのパスポートと日本のパスポートの写真サイズは違います。
アメリカ人はパスポートを郵便局で申請するので、郵便局でも写真撮影してくれます。

デトロイト領事館の説明では、アメリカサイズの写真でも顔が規定の大きさであれば、大きさを正しく切り取って使用できると指示していましたが、

私は、
Walgreen(アメリカの薬局)に行って娘と自分の写真を撮ってもらいました。

写真コーナーの店員は、「日本サイズ???」って何も知らないようでしたが

「お宅は、色々な国のパスポート写真が撮れると聞いたのですが。。。」と言うと
マネージャーを呼んでくれました。

マネージャーは知っていました。ただ、コンピューターに日本サイズはインプットされていなかったのです。日本はオーストラリアとほぼ同じなので、オーストラリアでお願いしますと伝えました。

親切にしてくれました。
娘はテーブルに白い紙を置いて、寝かせて撮られました

Walgreenの他

Vincent Photography(Dublin) でも日本サイズの写真を撮ってくれるそうです。
7956 Harmill Dr
Dublin, OH 43016


配達証明(署名あり)で送りました。



あとは、パスポートの出来上がりを待つだけです。

ほっ

IMG_2340


娘は本が大好きです~。(カサカサ言う布製の本♡)


丁度良いサイズの☝こんなの、、アメリカではなかなか見ないんですよ。。。
Carter'sで発見!

色々な物に興味を持ち始めました~。


久しぶりのニャン達。
めずらしく、お年のたー様がニャンタワーの一番上に!!
最近よく上がっています。
このタワー買ってから数年目で自分からトップに上がりました。

IMG_2302





ブログランキング投票宜しくお願い致します~ 

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化




続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045