• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

むーみん家の次女を紹介します(珍しく写真有)

そういえば全然紹介してなかった、次女。
この二ヶ月をダイジェスト版でおおくりします。

ブログネーム:ハル(HARU)

本名はちょっと違うんだけど、
我が家ではハルちゃんて呼んでるので。


▼生後一週間のハル

むーみんあい@上海で子育て

むーみん家に来たばかりの時。

長女が一歳半でいっぱいいっぱいになったベッド。
ちぃっさ!!!!


▼生後二週間のハル

むーみんあい@上海で子育て

存在を忘れるほどひたすら寝てばかり。

産後間もなくはお姉ちゃんがめちゃくちゃ大変だったので、
こちらに手がかからないのがとっても助かりました。

でも・・・

むーみんあい@上海で子育て

新生児って身体こんなに自由に動かせるっけ?
すでに横向きで眠るのが好き。


▼生後一ヶ月のハル

むーみんあい@上海で子育て

適度にお肉がついて、ふくよかに。
少~しニッコリするようになりました。

42日検診(日本でいう一ヶ月検診)では、

体重:3.1kg→5.5kg(2.4kg増!)
身長:51cm→57cm

・・・と、かなり巨大に。

通常、一ヶ月で1kg増えていれば順調と言われているので、
先生に「养得好!」と太鼓判を押されました。

長女も十分大きかったけど、ハルはそれを上回る大きさ。
むーみん家では私が一番チビになりそう。


▼生後一ヶ月半のハル

$むーみんあい@上海で子育て

すでに首がすわりそう・・・?!

長女が四ヶ月時点でほとんど頭があがらない状態だったので、
その差にびっくり。

扱いが雑なのと、しょっちゅうスリングにいれて連れ回してるせいで、
首の力が鍛えられるのかしら。。

そして現在・・・


▼生後二ヶ月のハル

むーみんあい@上海で子育て

大福餅。

6ヶ月サイズのベビー服がぴったり・・・
すでに抱っこがずっしりくるように。

最近のようすは、

・指しゃぶりをはじめる(親指)
・メリーをじっと見つめる
・にっこり笑う
・アーウー、ブーと発声する
・人がいなくなると泣く
・夜8時~朝10時まで寝る(その間授乳は二回のみ)

生活リズムが早くに整ったので、
とっても楽になりました。

そして、寝かしつけの時などママと二人きりになると、
目をじっと見ながらアブアブ言って、笑顔をみせてくれます。
この時、一日のうちで最も良い顔をする。

お姉ちゃんも我慢してるけど、
長時間放置されてる妹はもっと我慢してるのかもね…

その健気な姿を見て一人涙する母でした。

それではまた~。



上海情報をもっと?

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045