• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Klausjagen(クラウスヤーゲン)

3日(金)の夕方、

「今日、リギの方でお祭りがあるらしいけど、行く?」

と、会社にいる旦那さまから連絡があり、お祭りとか賑わってるところが好きな私としては、

もちろん、「行く音譜」と返事をし、夕飯の支度しながら、出かける準備もし。


夕飯食べて、夜19時ぐらに自宅を出発し、ルツェルン方面へ車


Klausjagen(クラウスヤーゲン)というお祭りで、何百年も続いている伝統的なお祭りだそうです。

HPで調べてみたところ、約1000人もの参加者が練り歩く、大きなお祭りです。



初めての海外生活inスイス

20:15スタートニコニコ

まずは、鞭を地面に叩きつけて、大きな音を鳴らしながら歩いていくグループ。

この鞭の音、かなりの音の大きさで、目の前を通るときに鞭を叩きつけらると、耳が「キーンえっ」ってします。

一瞬、耳が痛くなる程の音でした。


その後、
初めての海外生活inスイス

Iffele(イッフェレ)という紙で作られた帽子を頭に乗せた一団がやってきます。

暗闇の中で、この帽子が何十メートルも続き、とってもキレイです。

私的には、スイス版の《エレクトリカルパレード》ですニコニコ


初めての海外生活inスイス  初めての海外生活inスイス

大きな帽子を手で支えながら、みなさん練り歩いていきます。

こIffekeは、中にロウソクか電球があり、とても細かくデザインされている切り細工がステンドグラスのようになっています。

初めての海外生活inスイス

大きな黒い髪ですが、切り細工でこんなに素敵なアートに音譜


その後、
初めての海外生活inスイス  初めての海外生活inスイス

ブラスバンドの一団が練り歩きラッパラッパ音符



初めての海外生活inスイス初めての海外生活inスイス

立派な大人が両手で必死に持つぐらい大きなカウベル?を持って、鳴らしながら練り歩くグループ。

カウベル、とってもスイス的ニコニコ


最後のグループは、
初めての海外生活inスイス 初めての海外生活inスイス

角笛を吹きながら練り歩くグループでした。


普段は静かなスイスなのですが、このパレードは22時過ぎまで練り歩きが続くので、スイスでは珍しく、とっても賑やかな夜になりました。


参加されている方達、タバコ吸いながらだったり、片手にホットワイン持ちながらだったり、結構カジュアルな感じで、私にとっては逆に面白かったです。

とっても新鮮で面白かったのですが、途中から小雪が舞い出し、メチャクチャ寒かった~しょぼん

氷点下の中で、パレードが来るのをジッと待つのが辛かった~あせる


地元のお祭りは、年に1回だったりするので、スイスにいる間に、なるべく見られるイベントは体験していきたいと思いました。


↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

初めての海外生活inスイス

http://ameblo.jp/miwa-sg77/

海外赴任が決まった彼と入籍し、2010年3月よりスイスで生活しています。スイス生活の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045