• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

秋ですが、、



オハイオは、日本よりも紅葉は一足早く。

もう半分の葉が散っています。

しかも、今年の紅葉はあまり綺麗ではありません。。。。

去年の紅葉はとっても綺麗でした。

葉も、一気に色が変わり色がマダラになっている事もなく。

今年は、色がまばらだし葉に黒い斑点があったり、、、残念です


秋になると、こちらのスーパーでは
色々なかぼちゃ類が!!

食べるのではなく、家の玄関に飾る人もいます。

IMG_1973

一番したのは、アメリカで言われるパンプキン。
これをよく切り抜いて、模様を作ったり顔を作ったりします。


これはまた違うスーパーでみかけた、かぼちゃ類。

pum

料理研究家の方は、色々な食材があって楽しいのでしょうね~~!
我が家は、、パパちゃんがカボチャ嫌いなので
こんなに沢山、自分では食べきれませんので
娘が大きくなってから、カボチャは買う事にします

この間、ホールフーズで見かけた麦茶!
アメリカのスーパーで見たのは、初めてです。

IMG_1975

麦茶はカフェインが入っていないから、アメリカでも人気が出ると思うのですが、
緑茶と違って、まだまだ知られていません。

☝このお値段(1ガロンx15)=5ドルチョイ。
日系スーパーで買う麦茶の方が安かな。


以前のブログ 8/24記事リンク にて
グルテンが接種できない、セリアック病について書きました。

アメリカでは、
『グルテンフリー』セクションやグルテンフリー食品が増えて来ています。

この棚はすべて、グルテンフリーの
粉類。

IMG_1974

友人曰く、やはりグルテンが入っていない粉でパンケーキを作ったらしいのですが、
マズかった、、、そうです。
匂いも独特。。。
中にあ美味しいものもあるのかな?

醤油は、たまり醤油なら小麦は含まれていませんと過去ブログに書きました。

さて?みりんは???

小麦フリーのみりんがありましたよ!!

盛田 みりん (会社リンクへ)

アメリカでも、日系スーパーで購入できるので
これは、セリアック病の人々には良報です

醤油とみりんが使えれば、かなりの日本食が自宅で作れますね~!


さて、

我が家には10月のお誕生日の方々がいます!

海ちゃんとた~様です。

「お誕生日おめでとう~~~

*そ~様は、、、野良ニャンなので、、誕生日不明。。春近いのは知っていますが。。

IMG_1785

たー様は今年で12歳。
海ちゃんは2歳。

いつもより奮発した猫缶♡をプレゼント。

IMG_1789

タ~様の、、歯が1本抜けていました!!!
猫の歯が落ちていたので、パパちゃんが「誰のだろう??」と言う事で
一番お歳のタ~様の口をチェック。

やはり、ター様。
前の1本が抜けていました。。
その前日、海ちゃんとタ~様がとっくみ合の遊びをしていたそうで、
酷く絡む海ちゃんをタ~様が嫌がっていました。。。

これ以上抜けませんように。。。。

タ~様は、少し体重が落ちたので
今年の春、獣医さんに「甲状腺に問題があるかもしれません」と言われていました。
(人間で言うとバセドウ病)
10歳以上のお歳のニャンちゃんに発症率が多いらしく。。。

2ヶ月前に、再検査にいきましたが、数値は上がっていず
甲状腺の問題ではありませんでした。

ホッ 良かったです。

私にとっては、特別な存在のター様。(アメリカに移住してからの初めてのニャン)
長生きしてもらわなければ!

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045