• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

お食い初め in アメリカ



早いもので、我が娘も『お食い初め』を迎えました。
(誕生から100日祝)


IMG_2037

娘が生まれるまで、知らなかった儀式。

『将来、子供が一生食べ物に困らないように。』と家族が願うようですね。

もちろん、まだ娘は食べれませんので

食べる真似をするだけです

メニューは、

鯛の塩焼き
豚汁
赤飯
きんぴらごぼう
肉じゃが

IMG_2048

子供を面倒みながら(もちろん、娘のケアはパパちゃんのお手伝いありですが)料理するのは大変。。。
でも、娘のためなら!!!と、なんとか、がんばれましたが、
授乳する以外、4時間ぐらいほとんど立ちっぱなしで、さすがに疲れました。。。

これでも、手抜きするところは手抜きしたのです。。。

(⌒-⌒)


きんぴらごぼうは、冷凍野菜シリーズを日本食材店から買いました。。。
炒めて、自分流に味付けすれば終了!
(ごぼうって、アメリカのスーパーには売っていないから、日本食材店まで行かないといけないため、冷凍を買っておくと便利ですね~。)


赤飯も、友人に赤飯を炊くにはこれが美味しくて、楽!!と勧められていた


赤飯日系スーパーで5ドル以下で売っています!


☝これを買いました。
餅米1合、白米2合=3合が美味しく炊けます。米を洗ったらすぐ炊くのがコツです。
餅米だけだと、米が冷えると硬くなって美味しくないそうですが、これだと冷えても美味しかったです。

肉じゃがと豚汁は、そんなに難しくない。

さぁ、、鯛が問題でした!!!

まず、この中東部オハイオに『鯛』なんて魚?売っているのか???

だいたい、こちらで売られている魚は日系スーパーでなければ、
すでにさばかれていて、身だけになって売っているものが多い。
(ロブスターとかは別)

まぁ、鯛がなければ私の母が
映画『武士の家計簿』に出てくるシーンのように

「絵に描いて、テーブルに置けばいいのよ」

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


と言っていったので、前日まではそうしようか、、と思っていました。

が、娘のため!!!

「ホールフーズにあるだろうか?」(オーガニック系スーパー)

とふと思い、前日の夜夕食後スーパーへ。

魚セクションに行き、目をやると

やはり、、、さばかれて身ばかりになっている魚ばかり。。。

「やはりだめか。。。。」

(´;ω;`)  と諦めようと思った所

ガラスケースの手前に、魚の形のまま1匹売りされている箱が3つぐらい!!!


「おぉ!!!赤がある赤が!!!」

IMG_2003

Red Snapper =赤鯛 とは知っていましたが

Vermilion Snapper????  知らないぞ。。。。。

まぁ、でも赤い色した魚だし、Snapper だから鯛の種類だろう!

はて、、1パウンド$ 9.99..... (1パウンド=453g)

未だ、私はパウンドの単位に慣れていません。。。。

1匹幾らになるのだろう。。。想像していた魚よりでかい!

お店のお兄さんに、

「はて?この魚1匹幾らになるでしょうか?」

と聞くと気前よく、

「はて?では計ってみよう!」と。

だいたい、23ドル(約2300円)ぐらいだと言う事で

このお魚さんを買う事にしました。

もちろん、

「どんな風にして欲しい?」と聞かれました。

さぁ、、、魚なんかさばけない私。

( ・Д・)

さばくって?英語でなんて言うのか???と難しく思っていましたが、

=Clean で良いみたいです。

きちんと、中を綺麗にしてくれました。


これで!!!お魚さんは購入!!!

はて、、、1キロぐらいある魚を焼いた事ない私。

日本のサイトで、鯛の料理の仕方を調べました。

だいたい、200度~250度ぐらいでオーブンで30分ぐらい焼けば良いようでした。


IMG_2030
(さばいた後の料理前のお魚さん。お命頂きました。ありがとうございます

酒をふって
ヒマラヤの塩(ピンク)を頭以外の部分にたっぷりフリました。(中も)

日本のガスコンロで魚を焼く時は、トレーに水を入れるのを覚えていました。
ちょっと深めの鉄板に、水を入れ魚焼き器の網は持っていないので、
クッキーを冷やす時の網を水を入れた鉄板の上に置いて

「さぁ、アメリカのオーブンで!!焼くぞ~~~!!!」と思ってると

Bake?
Broil?
Roast?

オーブン設定。。。どの種類なんだろうか。。。。良くわからない。。。。

温度は、摂氏210度=華氏410度 の設定に決めました。

Roastだと上下から焼けるのですが、温度設定ができない!!!
Roastじゃないでしょ。。。

迷いましたが、私達のオーブンはConvection 機能が付いているので(オーブン内にファンがあって、均等に熱さが行き渡ります)、Bakeに決めました。

15分ぐらい焼いた時に、様子を見て

結局、トータル35分ぐらいで焼き上げました。


窓を開けていたからでしょうか?家中魚臭くなる事もありませんでした。

IMG_6865

醤油?をつけて食べようか?と思っていると、
塩を十分にふってあったので、ほどよい塩加減で何もつけないで美味しく食べれました。

私は、鯛はパサパサしている印象があって、、あまり好きではなかったのですが
この鯛系は、しっとりしていて魚臭くなく
パパちゃんでさえ、「食べ易い!」と言って喜んでいました。
鯛のような味でした!


そんなに難しくなかった、鯛の頭焼き。

またお祝い事があったら、鯛を料理しよう~♡と思います。

みなさんもアメリカでお祝い時にいかがでしょうか?


正月には、お節もチャレンジしたいなぁ~と思っていますが、、、
重箱もないし、娘をケアしながらはやはり、、大変かな。。。



今日の最後に、お食い初め日に着た、このミキハウスのお洋服も日本からの頂き物です。
少し大きいですが、日本サイズ70cmが着れるようになったのでびっくりです!

IMG_2027

Imaさん、本当にありがとうございました。




ブログランキング投票宜しくお願い致します~ 

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化




続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045