• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ニュージーランド移住で仕事

This blog is 「実践!ニュージーランド 海外移住 PART2」

●姉妹サイト:
『ニュージーランド海外移住生活 節約術』
『ニュージーランドでFXトレード(外国為替証拠金取引)』
●ニュージーランド海外移住メルマガの登録はコチラ
●ツイッターアカウントはコチラ
実践!ニュージーランド海外移住 PART2


相変わらず真夏の日本⇒真冬のニュージーランド
の気温変化に付いて行けて無い日々を送っている
今日この頃・・・

実は今年のニュージーランドの冬が、観測史史上
最も暖冬である事を人から教えられて少なからず
ショックを受けてる状況です ( ̄▽ ̄;)

まっ!
僕の寒がりは今に始まった事じゃないですが 笑

ニュージーランドに帰って来てからバタバタと日々
が過ぎ?やっと諸々の雑事が少しづつ片付き始めて
いるのかなぁっと言う感じですが ( ̄▽ ̄)。o0○

やっぱり家を数か月空けるって言うのは色んな意味
で相当用事を貯め込んでるコトを意味するんだって
改めて気付きました  ^^;

家を空け過ぎるのは考えモノです!!(≧▽≦)

ただ・・・コレがもし日本だったら
もっと色々やるコトが発生してたんでしょうね~ 汗

    ニュージーランド 仕事 海外移住    
     (帰国後、ニュージーランドの冬の空)

そんな訳でニュージーランドには帰って来たんですが
今回の日本滞在では数多くの人達とお会いする機会を
得ました!ホント感謝です! m(___)m

中には趣味や遊びに関する集まりも有ったんですが
ほとんどが何かを学ぶためのモノが多かったです!

ワードプレス、検索エンジン最適化、フェイスブック
投資、インターネットビジネス、店舗集客などなど?


そんな中、今回もそれらとは違った種類のモノに

●ニュージーランドと言う国に興味を持たれてる方達
(ビジネスの展開、就職、留学、観光などの目的として)

●海外移住に興味を持たれてる方達

という趣旨の集まりも、自分主催のニュージーランド
関連のオフ会を含めて何回か参加いたしました

そんな中で圧倒的に多かった話題がビザと仕事の2つ
っと言うのは・・・やはり例年同様です ( ̄▽ ̄)

今回はそのお仕事の方に関して少し・・・

    ニュージーランド 仕事 海外移住

注:ニュージーランドでの仕事に関しては
以下にも記載していますので良かったら参考に

※ 海外移住準備 仕事関連 その(1)  



さて、漠然とした大きな話しとしては?

ニュージーランドに海外移住してきた人が仕事を探す
場合において、ニュージーランド経済の動向ってのが
意外に関係してきます(意外でもないか? 汗)

話しが大き過ぎて、個々の就職・仕事探しなんかには
関係無いよっ!てイメージも無きにしも非ずですが 

やっぱり経済の動向・・・

簡単に言っちゃうと、景気の良し悪しが失業率などに
直結しますし、イミグレ(移民局)は失業率などの
指標をみて移住者の流入を絶えず調整してると思います

なので、業界に依っても?皆さんの専門性に依っても?
個々の企業・会社やお店のオーナーに依っても?

結局は全くのケースバイケースで
勿論!実際は色んな場合が考えられるんですが 笑

一般的な大きな流れ?波?はニュージーランドの様な
小さな国には確実に影響を及ぼすと思っておいて下さい

   
    ニュージーランド 仕事 海外移住


その上で!2013年の今現在

ニュージーランドに戻ってどんな感じなのか?と言いますと
ハッキリ言って「そんなに良い状況ではない!」ってのが
僕の個人的な感想です

主要先進国が既に失業率が底を打って折り返してきてる!
と言うのにニュージーランドはまだ悪化の一途を辿ってる
最中ですからね  ^^;

統計的な数字上の話しだけでなく?
実生活においても周りから聞く話しは残念ながらそう景気の
良いものではありません

なんですが?

上でも「そう良いモノでは無い」と言っておきながらですが
僕的にはそう悲観したモノでも無いと思ってます

日本がアベノミクスで株高だ!円安だ!っと一喜一憂してる
以上にグローバル経済はまだ回復途上にあるとは思いますが

それでもニュージーランドも中長期的に見れば
経済の拡大、金利先高感、雇用の増大が見込まれていて
見通しはそう暗くないです

勿論、内需に比べて圧倒的な輸出国のニュージーランドは
世界経済(特にAUS&中国)の回復に依存する部分は大きい
のですが・・・

    ニュージーランド 仕事 海外移住

と言う訳で、個々のという話しになってくると

業界、職種、専門の知識・経験、英語力、年齢、コネクション
・・・様々な要素に依って大きく変って来ると思いますが

それはどの期間で区切っても?いつの時代でも?
イミグレがいかなる状況の時も?結局は同じだと思います

全てのコトは自分次第!
っと言ってしまえば身も蓋も無いんですが

そういう「部分」も存在する!って言うコトは
頭のスミに置いておいて欲しいなぁっと思ったりします

余談ですが・・・

ちなみに、今、ワークビザサポート有もパートタイム含め
日系の求人募集がどれぐらい有るのか?ちょと見てみましたが
9月に入ってからのモノ(2013/9/1~)でも105件ほど

ほとんどがホスピタリティー系(特に飲食)ですが
中には幼稚園教員、語学学校マーケティングスタッフ、大工
整備士、美容師、スキー場スタッフなども有りましたね

まぁこんなのは公式に表に出てるモノだけなので
探せばもっといろいろ有ると思うんですけどね~ 

実際に自分達がカフェをやってた時も、仕事を探そう!
と思ってる人達のアグレッシブさには頭が下がりました

これを読まれてる方でお仕事やビジネスで色々お悩みの方も
是非果敢にチャレンジして行って欲しいなぁ~( ̄▽ ̄)。o0○
 


   


2013年!今年こそ目標達成するぞぉ~ (≧◇≦)ノ 
僕も!私も!っと、2013年頑張ろうと思ってるあなた!
良ければポチっと応援宜しくお願いいたしま~す♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ジモモ オークランド人気ブログランキングblogram投票ボタン
blogram jp


 









続きを読む

ブログ紹介

実践!ニュージーランド海外移住 PART2

http://ameblo.jp/chokky0826/

ニュージーランド海外移住記。英語力なし、責任感なし、仕事なし。こんな僕がニュージーランドで如何に生活していくか?まずは僕がぶつかります!海外移住を検討の方、ワーキングホリデーや海外留学を考えてる人は、是非その砕けっぷりをご参考に♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045