• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

妊婦検診(臨月・38w3d)@長寧区中心病院

たった数日更新してないだけで心配される私です(笑)
そりゃ・・・あんな記事が最後じゃねー。。

問題の病中アーイーはというと、
まだ治ってないのに無理して出勤しようとしてたから、
「今倒れられたら困るから休んで!」と、
強制的に一日お休みしてもらいました。

その日、ちょうど夫が出張で北京という(笑)

でもお友達が来てくれていたので、心強かったです。
一日お部屋にひきこもって、無事事なきをえました。

そしてその翌日、完治して元気になったアーイーが出勤☆
結局病院には行かなかったけど、市販薬を飲み&塗り、
一日休んだら良くなったらしい。

はぁ、よかったぁ~!!!!
これで一安心。

さて、アーイーに娘を託し、妊婦検診へ。
いつもは金曜だけど主治医の都合で水曜に。

娘を預けること四度目、ついに、
「ママばいばい」と泣かずにお別れできました!

ママが出て行ってもすぐ戻ってくるのを理解したみたいで、
アーイーにも大分慣れてきたようす。

入院前にママと離れることに耐性がついて良かった~。
でもちょっと寂しい気もする複雑なママ心。。


検診内容



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

・ノンストレストテスト(NST)
・血圧検査
・体重測定
・尿検査
・腹囲測定
・内診

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


計380元。


珍しく内診がありました。
ていうか、全妊婦検診中で初めてかも??

内診といっても指のみの触診でグリグリされることもなく、
一瞬で終了。へ?これでわかったの??

「頭が下がってきてる」とのこと。

あの一瞬でわかるくらいだから、
指で触れるくらいの場所にいるんだろうなぁ。

自分でも赤ちゃん下がったな~と思ってて、
臨月に入ってからの自覚症状としては…

・胃がすっきりして食欲が出た
・股に何か挟まっているような感じで歩きにくい
・お尻の方で胎動を感じる
・鏡で見て明らかに下がった

経産婦だし、赤ちゃんそんなに大きくないし、
かなり下に降りてきているので、
陣痛or破水したらすぐに生まれるだろうから兆候があればすぐに病院に来てと言われました。

そんで、夜中や土日に入院する場合はVIPと別の病棟(直接分娩室)に行くらしく、通訳の人に案内してもらいました。

何度も案内してるだろうに、めっちゃ周りの看護師さんに色々確認したり案内する所間違えたりしてて・・・やや不安に・・・。

そして、、、

「夜中に生まれる時はこの手術室で帝王切開です」

・・・
・・・・・

え?!!!!!????

夜中に産む時は帝王切開なの????
すかさず確認。


「夜中に産む時は自然分娩できないんですか?!」

「あ、いやいや、帝王切開も自然分娩も両方できます!」

と、慌てて訂正。
大丈夫かしら・・・????

安心のために案内してもらったのに、
逆に不安をあおられて終了しました。。。

最近、夜になるとお腹が10分毎に張る(痛みはない)から、
もうそろそろかなー。

一人目の時は赤ちゃんも上の方にいるし子宮口硬いし前駆陣痛もないし、
ぜーんぜん何も兆候なく突然夜中に破水したけど、

やはり経産婦のせいか、身体が前もって出産準備を始めてるみたい。
この10分間隔の張りがいつ陣痛の痛みに変わるかとハラハラして、
昨晩はほぼ一睡もできませんでした。。

産前くらいゆっくり寝かせてー(x_x;)

予定日まで二週間きりました。
どきどき~



その他上海情報はこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村



♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045