• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

サッカー人として。

ちょいと前の日経新聞の記事。


キング・カズこと、三浦和良選手が、コラムを書いてるんですけども、色んな意味で、うんうんて思ったので、ご紹介します。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


 この時期は契約の事が皆の関心事になる。契約終了が決まった後にチームを救うゴールを決め、一転『残留』となる選手もいれば、リーグ戦34試合の内33試合に出場した翌年に解雇される選手もいる。選手の運命は移ろいやすい。

 十年前、契約期間を残しつつ、チーム事情で解雇されたブラジル選手がいた。契約金の減額を求められたうえに、クラブに顔を出さず日本を去って欲しいと頼まれ、『対談理由は『妻の出産の為ブラジルに帰国する』という事したい』と言われたという。その奥さんは日本の産婦人科に通い、日本での出産を心待ちにしいていた。『なのに、オレはこんな理由で辞めたと思われるのか』と彼は嘆いた。

 クラブにはクラブの言い訳がある。それを納得出来る形で説明すれば後ろめたさはないはずだ。言い繕って隠すのは説明能力が無いから。クラブの考え、哲学に自信がないからだ。僕には理解出来ない。

 契約に限らず、サッカーでは納得出来ない事も起こる。判定ひとつに文句を付ける選手も最近は多い。主張する事はいい。でも『なぜこうなるんだ』と文句を言いつつも走らなきゃ。『なぜこうなんだ』と不満に終始し、放棄するようなならプロとして終わりだ。

 17歳の頃、ブラジルで悩んでいた僕は諭されたものだ。『僕はいつだって考えている』『考えるだけで止まっている人間は沢山いる。お前もそうだ。考え、悩め。でも前に出ろ』

 失敗して、人生のレールを踏み外すこともある。その時もフラフラでもいいから止まるな。『一気に100メートル進まなくていい。カズ、1センチでいいから前へ進むんだ。考えるだけではダメだ』今も胸に残る。

 過去の実績なんてものはどこかへしまって、今を歩む。150点以上ゴールしたのは昔の話、今の僕にはどうでもいいんだ。仮にFW経験がない監督が僕にシュートに関して指示をしたとする。『シュートで教わることはない』と考える様では、伸びない。耳を傾け、プラスとなる何かを探すことだ。

 学ばない者は人のせいにする。学びつつある者は自分のせいにする。学ぶという事を知っている者はだれのせいにもしない。僕は学び続ける人間でいたい。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


さすが、キング・カズ。


これってサッカー関係者は勿論な話だろうけど、一般な人においても同じ事だよなぁって思うんだけど。


考え悩み1センチでもいいから前に出ろ・・・・・大事な気がするもん。

そして、やっぱ学び続ける人間でいたいなぁ。うん。


ペタしてね


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

愛しのはっぴぃでいず♪@TX

http://ameblo.jp/akokoakoko/

初めての海外赴任。しかも英語の話せない母・お子ちゃま達。どうなる??どうする?? そんな毎日の奮闘気?と、ひとりごとです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045