• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

もうすぐ新学期

back-to-school.jpeg


アメリカの学校では、大体今頃が新学期。

うちの息子も今週の水曜日から学校が始まる。

それに備え、今日は学校でオリエンテーションがあった。

例によってぼーっとしていた私は、

学校に持っていく必要品を買い揃えていなかったので、

今日の午後、無理やり半休をもぎ取り、ショッピングへ。

まあ、無理やりといっても、明日苦労するのは

私なので、別に誰も何も言わないんだけどさ...。


アメリカの学校は、学年によっても違うが、

それぞれ必要品リストがあり、

新学期の一日目には学校へ持参することになっている。

日本ではどうなのかわからないが、

というか、アメリカでも他の学校ではわからないが、

うちの娘の通った学校や息子の通っている学校では、

学用品の他にも、ティッシュ、クリーニング用ウエットティッシュ、

手の消毒剤などもリストにのっている。

計画的で、倹約上手なお母様たちは

新聞の広告をみたり、クーポンを集めたりして、

ちゃっちゃっと、安いときに買い物を済ませて

しまうのだろうが、

私は、新学期の始まる二日前にあせって

間に合わせようとしているので、

一軒のお店(ウォルマート)で間に合わなかったりして、

効率の悪いこと、この上ない。

もちろん、セールを見逃していたりするので

経済的にも言わずもがな。


とにかく、学用品等の買い物を終わらせたあとは、

学校のオリエンテーションへ参加してきた。

必要書類を何枚も渡され、その場で書き込み、提出。

校長先生のお話しを聞いた後は、

担任の先生と顔合わせ。

といっても、息子が通っているのは私立の小さい学校なので、

一学年に一クラスしかなく、先生達も全員顔見知り。

見知った顔の子供達と再会し、

息子も嬉しそう。

私立ということもあり、うちの近所には同じ学校へ

通う子供がいないので、

親同士で計画を立てないと、なかなか一緒に遊ぶことがないのだ。


息子は今学期から7年生。

"I'll be officially a seventh grader in two days!"

2日たったら、僕は正式に7年生になる!

と何回も言っていた。

クラスの中で一番チビだけど、頑張れ息子よ!


でも、私の脳内では、

ああ、もっと朝早く起きなくてはいけない日々が

やってくるのね...

という思いがぐるぐる回っておりました。

すいません、ぐーたらな母です。




ランキング参加中!
一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045