• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

久しぶりのカラオケ

karaoke screen


カラオケをやるから遊びに来ない~?

という友人Nさんのお誘いに、ホイホイと行って来た。


行く~、と2つ返事したものの、

私は、あまりカラオケをやったことがない。

学生時代とOLになって少しの間は

大学のバンドのサークルでキーボードをやっていたが、

仲間とカラオケに行った記憶がない。


それに、私が東京で夜遊びしていた頃は

まだディスコやカフェバー(笑)が全盛だった。

よく行ったのは六本木のJAVA-JIVEや小さいディスコ。

あとは芝浦のGOLD。

マハラジャやジュリアナは実は行ったことがない。

ボディコンとかお立ち台とかあまり興味がなかったので。

カフェバーもおしゃれっぽい雰囲気で

まずいものを出すところだったので、

ほとんど行かなかった。

こんな話しても、若い人はわからないだろうな~。


そしてディスコがすたれ始め、

革命的な通信カラオケが出てきた後すぐに、

私は結婚し、子育てを始めていて、

1990年代半ばにはアメリカへ移って来てしまったので、

ほとんどカラオケを楽しんだ記憶がない。


そんな私だが、10数年前に里帰りした際、

6歳下の弟にカラオケボックスに初めて

連れて行ってもらい、

カラオケってこんな楽しいんだ~!という経験をした。

それ以来カラオケをするのはこれが多分3度目くらい。

よって、曲のレパートリーなどない。

もちろん、最近の流行り曲など、何も知らない。


Nさんの旦那さんがグリルしてくれたものと

みんなが持ち寄ったものでランチの後、

私たち大人が、Nさん夫婦が育てている

野菜を感嘆しなから眺めたり、おしゃべりをしている間、

やはり遊びに来ていた2人の友人の子供達がカラオケを占領。

cucumber.jpg
Nさんの元気な日本のきゅうり

lunch N
ランチ

cream puff pie
Nさんのクリームパフ・パイ


散々歌ったであろう頃、次は私たちの番、と

彼らを追い出し、平和的にマイクを奪った。


karaoke1.jpg
カラオケ中。ボケボケの写真だわね。

私以外の3人は、結構歌い慣れている感じ。

このカラオケは点数が歌い終わった後に点数が出るのだが、

90点以上出している。

私は何を歌おうか、とリストを見ても、よくわからん。

そこで歌ったのが、

久保田早紀の『異邦人』と、えーと、

『ちびまるこちゃん』(笑)と、

聖子ちゃんの『Sweet Memories』。

『異邦人』は、若い頃好きだった曲。

よくお邪魔するブロガーのwombatさんが

最近、この曲の You Tubeをアップしていて、

それが頭から離れなかったから。

あと『ちびまるこちゃん』は、ただのウケねらいざんす。

というか、本当に日本の歌はわからないのだ。

でも、同世代の彼女たちが歌う歌は、

私にも聞き覚えがあり、

ああ、これ知ってる~、と嬉しくなり

ちょっと切なくなった。


久しぶりに歌ったので、声は出ないし、

メロディも一曲通して覚えているのはほとんどないので、

次のお誘い(図々しい)に向けて、

You Tube で検索して、練習するぞ~、と

心に誓ったのでありました。

でも、楽しかった。

Nさん、Kさん、Hさん、また一緒に歌おうね。

呼んでくれてありがとう!

ワタクシ、次は95点めざすわ。

vegies.jpg
Nさんに頂いた野菜たち

mikey.jpg
最後にNさんちのラブリーなマイキー



ランキング参加中!
一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045