• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

車をぶつけられちゃった。

Car insurance


今日、仕事が忙しく、ちょっと残業した後に、

私に続き、具合が悪く医者にかかった娘の

抗生物質を受け取りに薬局へ向かう途中、

車をぶつけられた。


交差点で信号が青に変わるのを待っていたのだが、

後ろから来た車が左折車線に入ろうと車線変更した際に、

私の車の左後ろをががーっとこすって行った。

彼女(女性だった)はそのまま停まらず、

左折するようだったので、

仕方なく私も車線を変更し、後を追った。

彼女は、別に逃げた訳ではなく、

交差点をふさぎたくなかったので、その場を離れた、

と交差点近くの大きな食料品店の駐車場で

二台並んで駐車した後に、私に説明した。

私の車をしげしげ見てみると、

バンパーと車体に結構な擦り傷が。


私は、運転中に事故に遭ったのはこれが初めて。

お互い怪我はないようだし、見た目は車のかすり傷のみのよう。

彼女は、ごめんなさい、私のせいです、

と、自分の車両保険のカードを見せてくれ、

私はそのカードと彼女の車を携帯で写真を撮り、

彼女の連絡先を受け取って、その場を離れた。


さて、ここで問題。

私は、どんな間違いを犯したのでしょう?

そう、多分小学生でも答えられるこの問題。

答えは、

かよ☆かあちゃんは(まぬけで)警察を呼ばなかった。

である。

私も落ち着いて考えれば、

誰も怪我していないとはいえ、

車のダメージも大したことはなさそうとはいえ、

彼女がいい人そうだとはいえ、

警察を呼ぶべきだった。


家に着いてから、だんなにがっつり怒られた。

彼が言うには、警察という第三者が介入しなかったので、

彼女(加害者)が彼女の保険会社に、

偽りの情報を提出し、保険がおりなくなることもありえる、

というのだ。


とりあえず、遅ればせながらで警察に電話したが、

事故報告をしたければ、ウィスコンシン州のDMV

(運輸部署)のウェブサイトでファイルをしろ、という。

ただし、ダメージが$1000以上の場合。

ということは、見積もりを取らないといけないのか。


続いて、私の保険会社に報告。

すると、自分の保険会社を通した場合は、

自分の負担額をとりあえず支払い、車を修理、

その後、保険会社から相手の保険会社へ請求すると説明された。

この場合、もし、相手側が支払いを拒否する場合もあるという。

私は、自分に非がなく、一銭も先払いしたくないと伝えると、

私が自ら、直接相手の保険会社へクレームしてもよいという。

とりあえず、私の保険会社では事故の報告だけにし、

クレームは相手の保険会社でファイルすることにした。

2,3日中には査定担当者から連絡が来ることになっている。


さて、どうなるか。

ぶつけた彼女が、正直な人であるといいんだけど。

進展があったら、また報告します。



ランキング参加中!
一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045