• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

職場のあの人この人

clay business people


今日は少し職場の人の話。

---大ボス---

勤続40年ウン年になる彼は、工場長などを歴任したせいか、

言葉遣いが荒く、興奮したり、機嫌が悪くなると

FやSの付く言葉を発する。

普段は、気のいいおっさん、といった風情だが、

仕事で、真剣になると、熱くなり、そいういう言葉が

つい飛び出てくる様子。

私が、この職場で働き始めたとき、

おお、ヨーコ・オノ!

という寒いジョークをかました。

日本人の女性というとやっぱり彼女なのか。

つい最近も違う名前で呼ばれた。

すうっと、私のところへ寄ってきて話かける彼。

ああ、そういえば、最近、取引先の人とあった時

君の名前がでてね。

えーと、なんだっけ、カラオケ?

・・・・・・

おやじジョーク炸裂。

私の名前はカラオケではありません。

冷房で冷え冷えの職場がさらに凍ったのだった。



---隣の部署のおやじ---

彼は、おやつハンター。

毎日、4階あるビルの中をくまなく歩きまわり、

おやつを探し回る。

確かに、これだけたくさんの人が働いていると、

朝食に誰かが持ってきたドーナッツ、

ランチミーティングの後の残りものサンドイッチ、

誰かが誕生日に持ってきたおやつなど

どこかに何かがある。

(ちなみに、自分の誕生日に自分で職場に差し入れをするのは、

アメリカの会社ではよく見られます。

今日私の誕生日なの♪てな感じで)

その彼は、時々収穫後に、2階のA会議室にベーグルあったよ、

とか耳打ちしてくれる。

私は行ったりしないけど、ありがと、と一応言っておく。

なんで、そんなに、おやつが欲しいのか。

狩猟本能?まさかね。

多分、タダだからだろうな。


---メールルームの人---

彼は、ビル全ての郵便物の管理をしている。

メールルームで仕分けなどの作業の他に、

郵便物を社員に配るのも彼の仕事。

すごく早足で、静かなので、

メールがテーブルにポンと置かれる音を聞き、

ありがとう~、という顔を上げる頃には、

既に彼の姿はもうない。

一日に最低2回は、ビル内を配達して歩いているので

かなりの距離を歩いていると思う。

ある日、ランチタイムに外に出ていた私は

駐車場で彼を見かけた。

スニーカーを履いている。

あれ?もしかしてウォーキング?

と聞くと、

そう、との返事。

歩くの好きなんだ、と言う。

あれだけ歩いているのに、まだ歩き足りないの?

感心して、ほお、と思わず声が出た私。

私も見習わないとなあ、と思った午後だった。



ランキング参加中!
一日一回クリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045